ぶらりドリフト

| | コメント(9)
タムタム千葉店でドリフト走行(初)してきました!

千葉タムはいつも来ていますが、ドリフトで来るのは初めてです!年内にはサーキットで走らせたいと目論んでいたのでなんとかそれを達成することが出来ました!

荷物は車とプロポと化粧箱(?)らしき入れ物に入れたバッテリと数本の工具のみ。グリップ走行の時はRCバッグに工具バッグとカート無しではとても持ち運べない量の荷物になるのですが、そこからは考えられないような身軽さです(笑)

走行時間は4時間。ちょうどお昼頃から日が暮れかけるまで走行しました。マシンは幕張駐車場セットのまま(GTB+SS4300ブラシレス)で3種類のタイヤを試しました。

塩ビ ... 一番初めにこれで走行。速度が出にくいものの、低速域ではコントローラブルで扱いやすく、コースに馴れるまではこれで十分です。
ヨコモ01R ... 途中ショップで購入しました。塩ビの操作感はそのままに、適度なグリップ感で速度が出やすく、これぐらいのサーキットにはちょうどいい感じ。
HPI StageD ... 俗に言うゴムドリタイヤ。ストレートではツーリングと大差ないスピードが出るのでクラッシュが怖い(笑)ですがこのスピード域でのドリフトは決まると気持ちいいです。ただし他車との速度差がありすぎるため(01Rぐらい?)出走タイミングが難しいです(笑)このパワーソースでもそれなりに走れたのでビックリ。
速度域が上がれば上がるほど(グリップが増えれば増えるほど?)、セッティングが重要になってくるようですね。次回は01Rでもう少し扱いやすいセット出しを頑張ってみようと思います。

ちなみに幕張の駐車場で使っている塩ビタイヤ(左)と今日使った塩ビタイヤ(右)です。路面が違うので減り方も雲泥の差ですね。駐車場は塩ビ、サーキットは01RorStageDといった感じで使い分けようと思います!

コメント(9)

ふらり途中下車ドリフトの旅(爆) お疲れ様でした。
ちゃっかりホッカイロ持っていますね(笑)

タムタムはほとんどの人がゼロワンやポリ管系の速度なので、ゴム系のタイヤでドリドリは確かにし辛いですよね。
ブラシレス&タミヤドリタイヤでもかなり辛いです(笑)

ドリ日に自分がいる場合はブリッツハイエースかオレンジフォードなのですごく見つけやすいと思いますよ~

おぉぉ!!タムドリでしたかぁ!
いいなぁ~自分も行きたかったです(^^)
ヨコモ01Rはキャンバー3°設定なので、これでもっとコントローラブルになります。
HPI StageD は、ミドルクラスのパワー用って感じですかね。GTB+SS4300ですとちょっとグリップが低い気がしそうですが・・・。
タム千葉は、やっぱり「タムタムオリジナルドリフトタイヤブラックライン」が良いでしょう!!オススメです。
まぁドリフトの場合、ドライバーのスタイルにもよるんで、何とも言えませんが(^^;

今度はご一緒したいですぅ~~

>ぷっちょさん
先週のレースのときに差し入れで貰ったカイロを持ってきました(笑)
サスガにここのところ寒くなってきましたからね~。
日が暮れてくると手がかじかんで動かなくなってきます(汗)
タミヤのドリタイヤも結構速度が出るようなので、
今度是非試してみたいと思っています。
次回は30日にグリップ走行の予定です。お時間が合えば是非!

>TAKAさん
やっとサーキットデビューしてきました!
キャンバー3°ですか!!キャンバーゲージあったっけな・・・(汗)
StageDは確かに定常円ならいい感じなのですが、飛距離のあるドリフトは難しかったです。今度は5.5R~4.5Rぐらいでチャレンジしてみます!

>タムタムオリジナルドリフトタイヤブラックライン
なるほど、タイヤ選びに3Fへ行ったときタムタムオリジナルのパッケージを見かけましたが無意識に無視していました(汗)
これも今度試してみたいと思います!!
年明けのドリ日は是非走行させたいと思っています!!

どうもはじめましてはいチューと申します。どうぞよろしく。
前から何度かちょくちょくこのブログにきていました。それとラジドリって楽しいですよね。(あまりやったことないけど)
あとムービーのことなんですが、なんか時々『このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください』というメッセージが表示されるんですが管理人さんその件について対策はとられていますか?とっていないなら、とっておいたほうがいいですよ。

>はいチューさん
はじめまして!コメントありがとうございました!!
グリップはグリップの、ドリフトはドリフトの楽しさがあって、
車をコントロールする緊張感や達成感は共通していますね~。
「このコントロールをアクティブ~」の件、ご迷惑お掛けしてスミマセン(汗)
早々に対策を施さないといけないのですが、
なかなか時間とやる気が無く放置状態です(汗)
javascriptを使って回避できるので
なんとか年内には対処したいと思います。
ご指摘ありがとうございました!!

>srayさん
30日ですね。了解しました~。
先日TCミニを購入してみましたので、
4セルでノッタリマッタリ走行しようと思います。

余談ですが、ヨコモのPROタイヤウォーマーの中古美品が¥17800ってのはどうなんでしょうかねぇ、、
性能的にはマッチモアの物と同じです。

>ぷっちょさん
TCミニ!楽しみですね!!
僕も久しぶりにT1FKを引っ張り出して走らせようか考えていたのですがアンプが無いかも・・・(汗)
ヨコモのタイヤウォーマーはマッチモアとならんで人気の機種ですよね~!
程度にもよると思いますが、そのお値段なら結構安いかも!?

TCミニ、30日にシェイクダウンできるのかが危うい状態です(汗)
バッテリーの端子がヨーロピアンなのですが、それに使うカワダのMCクランクヘッドが入手できていませんorz

srayさんはT1ミニ持っていきますか?
4セル同士でまった~り走行も結構楽しいと思いますよ~


タムタムで見かけたら恐る恐る声をかけてみます(笑)
sray=シライ さんでOKですか!?(笑)

ではでは

>ぷっちょさん
レス遅れてスミマセンでした(汗)
昨日はお疲れ様でした!
4セル同士でまったり走行どころかT2であっさり負けてました(汗)
sray=シライで無問題です!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年12月25日 01:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XRAY NT1」です。

次のブログ記事は「クリスマスプレゼント到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1