初タイヤウォーマー

| | コメント(8)
久しぶりにT2を走らせに千葉タムへ行ってきました!

気温14度、風速5m以上の中、相変わらず屋外にピットを構えました。もちろん僕だけです(笑)外の利点は3つ。ピットから目を離さずに済む、コースの込み具合が把握できる、上手い人の走りを見逃さないです。デメリットはもちろん寒さ!(笑)昼間はなんとか大丈夫でしたが日が落ちてくると流石に寒かったです(汗)

そんな中、粛々と走行を重ねたのですが、とにかくグリップが足りない感じでして。アベレージも14秒後半と散々でした。で、暗くなってきたし早めに撤収しようかと思い最後のワンパックを充電しているところにガサン先生が一言「ウォーマー使ってみます?」

レースに出るなら買ってみようかな?なんて思ってたタイヤウォーマーですが、折角なので貸していただきました。先生の指示通り70度で10分。風が強く65度ぐらいまでしか上がりませんでしたがそれでもタイヤはいい感じに温まっています。
これまでタイヤウォーマーはスタート直後のグリップを稼ぐために必要だぐらいの認識だったのですがそうじゃないことを痛感しました。ウォーマーにかけたあとすかさず走行してみるとさっきまでとは雲泥の差!アベレージで1秒以上違います。これにはビックリしました。やはりこれだけ気温が下がってくると路面との抵抗だけではタイヤの温度が上がらず、こういった方法が有効なのですね。

タイムはしょぼいですが、やはりウォーマーかけた後の走行でベストラップが出ました。これはもう買うしか!!タムで27Tレースが開催されるのでソレまでには用意しようと思います!!

コメント(8)

こんばんは。
お久しぶりです。

まず最初にアンテナありがとうございました。
ほんとに頂いていいのか恐縮しております。

タイヤウォーマーは気温に左右されず効果的な練習するのに持ってこいです。

あとからいいのが欲しくなるので最初からそこそこのを買っておくのがよいかと思います。

>ガサンさん
先日はありがとうございました!
中古のアンテナですから気兼ねなくお使い下さいませ!
ウォーマーはガサンさんと同じのを注文しました(笑)
色々調べたのですがこれが「カッコ良かった」ので(笑)

ボキも欲しいのですが、良かったらお勧めの機種を教えてもらえませんでしょうか?ちょっと調べましたが全然分からんです。
ウォーマー単体だと結構安いですけど、コントローラもあった方がいいのでしょうか?

>あべくにさん
僕もまだ使ってないので何もオススメはできませんが、
今だとやっぱりマッチモアのICコントロールウォーマーが
売れ筋のようです。
ヨコモのプロタイヤウォーマーも同じぐらいの値段ですね。
僕は見た目でコレにしました(笑)

やっぱりタイヤウォーマーは必要でヤンスか?
もしやと思って、自分も中古をGETしておいたのですが・・・
ちなみに、ウォーマーかけると、タイヤの硬度ってどんな感じですか?
12/3に走行した時は昼間24で、夜は20でしたよ!!

>不良オヤジさん
どうもご無沙汰してます!あれ以来なかなかタイミングが合いませんね・・・(汗)
ウォーマーですが、やはり冬場は必須かと思います。
走っただけではタイヤの温度が上がらず本来のグリップが発揮できないのでしょうね・・・。
2日は日中Sorexの24で走ってましたが、全然食わず、
ウォーマーを使ってやっとソレらしく走れるようになった感じです。

あざっす
同じの買うのも何なんで、srayさんと違う方を発注しました。
安定化電源もとうとう手を出しました。

>あべくにさん
おー!さすがあべくにさん!
そのスピード感が素晴らしいですね。
今度くらべっこしましょう(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年12月 4日 01:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M18 PRO」です。

次のブログ記事は「ダイナパルス放電」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1