140mmシャーシ

| | コメント(7)
色々な方に触発され、140mmシャーシを自分で切り出してみることにしました。

今回の目的は140mmのシャーシで電飾&ドリフト!あとなるべく細身のシャーシにして見た目をスリムに!そこでまずはベースにmotekの150mmシャーシを選択してその型を取りました。

それをカーボンに貼り付け糸鋸でザクザクと切っていきます。カーボンはいわゆるFRPタイプなのでそれほど苦労せずにサクサク切れました。

一通り型どおりに切った後、140mmにするのを忘れていたので(大汗)センターを1cmカットして調整。

最後にドリルで穴を開けて前後バルクを装着!センターシャフトはアルミなのでグラインダーでカット&Dkカット。アッパーデッキはメインシャーシの切れ端でとりあえずチャチャっと作りました(笑)

皿ネジに加工する工具が無いのでとりあえず今はまだこの状態です・・・。

まだメカ類が揃ってないのですが、サイズから色々と検討しています。ココからさらに15mm程度細く出来そうです。12月までには何とか完成させたいですねー。

コメント(7)

こんばんわ(最近毎日ですが((^_^;))。
ついに自作シャーシされてますね!
しかし素早い・・・。
ちなみに皿ビス用の加工は、たとえばΦ2.6mmビスなら
 ①3mmドリル刃を手で回して少し加工・・・
 ②3.5mmドリル刃を手で回して少し加工・・・
 ・・・
としていけば何とかなります。
皿ネジ用のドリル刃、結構すぐ切れなくなるので
最近のマイクロ改造はこればかりです。
ご参考まで・・・。

遂に140mmですか・・・
これ間近で見たらついついM18買ってしまいそうですね(汗)

>G2Aさん
こんばんわ!!
実はもう一台頭1/18スケールの作りたい車がありまして・・・。
今回は経験値上げとしてのチャレンジなのですが、
それほど大変な訳でもなく、思っていた以上に楽しいです!
いやー、しかし切るのって大変ですね(汗)

皿ビス用のご教授ありがとうございます!
手持ちのドリル先端は全部120度ぐらで、
失敗が怖くてなかなか出来ずにいまして・・・(汗)
ココはひとつ!ってことでコーセーから出ている専用品(ボーリングスタンドと皿ビス加工用ドリル)を注文しちゃいました!
今後ガンガン作らないと元取れませんね(汗)

>たかしぃさん
いやいやいや、間近で見ちゃダメですよ!
粗がバレちゃいますから(汗)

おーついにシャーシ自作ですか~

私もTNXのシャーシ自作しようと考えたことがありましたがフロントのキャスター角が必要なために板を切り出しただけだとダメだったので踏ん切りがつかなかったんですよねぇ。

 140mm程度の長さだと精度が要求されるでしょうけれども、小さいから根性でやればなんとか手作業でいけるんでしょうね。
 私は、ものぐさだから電気の力をすぐ借りたがります・・・。
 電動のイトノコと皿加工用の卓上ボール版があれば比較的簡単に量産できるでしょうね。
 ぜひ、スティンガーのようなダブルデッキシャーシとかツインモーター仕様とか作っちゃってください。

>104さん
はい、ついに踏み入れました。
早速卓上ボール盤と電動糸鋸が欲しくなっています。
しかも以外に安い!両方合わせて3万もあれば買えちゃうとは思いませんでした。
スティンガー・・・実はちょっと考えてたりして(笑)

はじめまして九州は福岡のしげさんと申します。
最近になりKMミニインファを入手しラジコンにはまってしまいました。
今は自作シャーシについてとても興味があり、こちらに行き着いた次第です。
私の夢は直線番長でも良いのですが小さくて最高に早いモントラを作る事!!
それには自作のカーボンシャーシが必要不可欠だと思います。
モーター&アンプはとりあえずマンバのモンスターをと考えています。
まぁメチャクチャな設定なのですがサベージのデカタイヤを無理やり履いていますので
パワーはなんとか伝えられるはず!!と簡単に考えております。
今はミニインファに540モータを載せ色々いじってますが…
サベージのデカタイヤはキビシそうです。
モーターが焼けてしまいました。
で、モンスターなら…と思いましたがこのモーターやたらにデカイ!!
ちょっと多少の加工では無理だったので断念気味です。
しかし、どうにか載せてみたい!!
シャーシから作ればどうにかなるに違いない!!

材料費はもちろん持ちますのでチャチャっと作れたりはしませんか?
無理なお願いだとは思いますがご一考いただけないでしょうか?

>しげさん
初めまして!コメントありがとうございますm(_ _)m
僕もラジコン始めはミニインファでした!!
直線番長良いですね~。僕も今作るならMambaMaxに6800KVモーター+リポ3セルあたりで・・・
MambaMonsterは1/8用なので少しオーバースペックかもしれません。
フルにパワーを生かすには駆動系がネックになりそうです。

残念ながらシャーシの加工等はすべて素人の手作業なので、しげさんがご自分でやられるのと変わらないと思います(汗
MambaMonsterを載せて耐えれるシャーシを作るにはそれなりの厚みのカーボンが必要でしょうし、3mmや4mmになると専門の業者さんにお願いしたほうがいいかもしれません。

このブログ記事について

このページは、srayが2006年11月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M18メンテ」です。

次のブログ記事は「だらーっと幕張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1