ウェルカムICC!

| | コメント(6)
そしてとうとう我が家に念願のチャージャー、ARD販売のICCが届きました!パッケージが良い!

早速箱から出してセルマスターと比較してみました。

思っていたほど大きくなく、セルマスターを2台置いていたアクリルボードの上にピッタリ収まります。

早速充電開始。当たり前ですが個別充電なので内部抵抗によって入る量が微妙に変わります。1セル終了するたびに「ピッ」と音がなり、全部充電が完了すると「ピッピッ」と2回鳴るようです。

比較の為に同じぐらいのバッテリを一緒に充電してみました。はやり1セルのカット温度で充電が終了してしまうので、ICCに比べると入る量は少なめになります。

充電が終了した後も少し温度が上昇するので、42度設定でしたが、多少温度が上がっています。

そして最後にマッチドパーセンテージ(!?)が表示されます。これは楽しいですねー。さぁ、セルマスター売っぱらってガンガン使いますよー!(笑)以下、気が付いたこと。
  • 充電開始前に10秒ぐらいチェックが入る
  • 充電中も充電電流、カット温度等を変更できる
  • 同時2系統の充電(トレイ上と外部出力)が可能
  • 充電しながらモーターラン(電圧設定可)が可能
  • 後ろのフィンが説明書通り、本当に熱くなる。(充電中で60度程度?)
  • システムのバージョンは1.06導入済み
  • ハードウェアのバージョンは1.20となっていた

コメント(6)

おお~、あのニヤリは購入出来たニヤリだったのですね!
おめでとうございます。
凄く良さそうですね。
トレイで充電中に外部充電やモーターランが使えるなんて!
だてに高価ではないですね。
私もかなり欲しくなりました(汗
12月まで我慢かな~

>norizouさん
そう、あのニヤリはそのニヤリだったんです(笑)
ひとつ欠点がありまして、1セル充放電が出来ないことです。
ポケブーの充電が出来ないのがちょっと痛いかなぁ、と。
それ以外は特に問題ありません!
ひょっとしたらファームで対応してくれるかもしれませんね。

おおっと!
スピンテック行きましたねー
自分も気になってる充電器です。
アレックス扱いっすか?

>くま~さん
はい、アレックス扱いの分です。
ファームが1.06ってなってたので最新なんでしょうね。(本家では1.05bが最新)
ゆくゆくは2台にしようかと思ってましたが、
ダブル充電(放電はトレイのバラセルのみ)が出来るのでとりあえず1台で事足りそうです。

個人的にはニッケル水素バッテリの充電はこれが究極だと思ってます。
あとはコスト的な問題なんでしょうが、そのへん含め、各社頑張ってるでしょうね。
明日早速テストしてきます!

いいですねー。
先ほどスパイラルで実物入りの箱見てきました!
結構重量がありましたね~。
自分もそのうち買いそうです。
いや、買うでしょう。

アレックスですが、アフターは期待をしない方が良いかもです。知り合いがプレデターを買ったときにパーツ欠損があってアレックスに問い合わせてもメーカー(テンステクノロジー)に聞いてくれと言われたそうです。

>くま~さん
確かに重いですね(汗)
まぁ、それだけ安定感があるということで!
にしてもアフターは厳しそうですね・・・。
バラクーダの時少しお世話になったのですが、
それとはまたちょっと別の話になるでしょうしねぇ・・・。
とにかく今は壊れないように扱います(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年9月22日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XRAY T2'007」です。

次のブログ記事は「ICC実戦投入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1