SH07エンジン全開

| | コメント(27)
午後から幕張でNB16を走らせて来ました!前回より相当回るようになって大満足です!

まずは、前回2速固定だったのを1速に交換して走行させました。結果から言うとコレが一番な感じがします。加速、伸び、トップスピードともに2速ミッションの05エンジンと対等かそれ以上のポテンシャルを見せてくれました。その後意気揚々と2速ミッションに交換してみたのですが、意外にトップスピードが伸びず(ひょっとすると音の錯覚かもしれませんが・・・)、ギュインギュインあてもなく暴走してたらリアデフが逝ってしまい敢え無く終了(笑)トータルで考えても1速固定がベストと思われます。あとはダンパーをどうにかすれば完璧ですかねー。

こちらはcopetさんのNB16!前回のパーマボディから純正のボディ(ウィングはパーマ製ですよね?)に変身していました(笑)


そしてこちらはツオンさんのNT18。この置き方がなんとなくかっこ良かったので撮らせて頂きました(笑)


最後はこれまたcopetさんのバックするエンジンカー(笑)シャーシの名前は聞いたような聞かなかったような・・・(汗)今日の一番のマッタリさんでした!(笑)

コメント(27)

今日もありがとうございました!
途中で帰らなければならなかったので不完全燃焼でしたが、
楽しませてもらいました。
マッタリ号は一応慣らし中ですが、
慣らしが終わってもマッタリさせてくれると思います。(笑)
バック走行はなんだか笑えますよねっ!

srayさん、copetさん(はじめまして、かな?)、こんにちは。
京商のQRCシステムのフィールドバハビートルでしょうか?私は、旧型ですが、QRCのワイルドダッジラムを持っていますが、バックと空冷ファンはキャンセルしてエンジンをGS15Rにして、2速をいれてます^^。

srayさん、SH07エンジンに載せ換えて、そのパワーに負けて?NBのクラッチでも滑りませんでしょうか? 私の場合、MATADORに載せて、クラッチやベルはNBの物を流用したのですが、急なスロットル操作では容易くクラッチが滑ってしまいます。
(すいません、別スレ(1/16GPトラック)の書き込みの中で、私のレスがかぶっているものがありますが、申し訳ありませんが、どちらか削除して下さいませ。)

>copetさん
先日はまたもやお付き合いいただきありがとうございました!
次回は少し攻撃的になったマッタリ号を期待してます(笑)
それからデザゲも是非チキチキしましょう!
 
>Pipoさん
そうそう、空冷ファンがついてます(笑)
バックや空冷、初めて見る機構でしたのでちょっと感動しました。
NB6のクラッチベルですが、どちらかというとタイヤのほうが滑るのでそちらに逃げているかもしれません。。。
NT18Tから何とか流用できないものですかね。

srayさん、こんにちは。
NB16やMATADORのクラッチベルは焼き入れをしてない(できない?)ジュラルミン製のようで、強度的には弱いですよね。
その点、NT18Tはしっかりした造りをしてますので、安心です。しかし、やはりサイズが1/18だけあって小さいですものね。
MIWIはしっかり焼き入れしてありクオリティーもそこそこのようだし、サイズ的にも案外マッチするかもしれませんね。あるいは、京商からおそらく秋には出るであろうミニインファGPはどうでしょうか?

>Pipoさん
こんにちは。
そうです。QRCフィールドバハです。エンジンはGS11Xです。
お店に長いこと飾られていて、気になっていたのですが、
やっぱり買っちゃいました。
フルベアにしただけで今のところ何も変えていません。
2速入手出来そうなのでこれからまた楽しみです。
>sray管理人さん
最大の攻撃は「バック走行」だと思いますが、
更なる進化?を遂げるため策をねります!
京商のHPをあらためて見てみると、
このQRCシステムの車はいろいろと継続していました。
(現行車でもバック可能です!)

皆様、こんにちわ~
>Pipoさん
MIWI所持していますが、クラッチシューは樹脂ですよぉ~
決していいもの!!とは言い難い・・・・です。
NT18Tはしっかりしてますよねぇ~私もどうにかして移植できないかと
思案中です。が・・・・・ムリポッ・・・
実はMIWIやめてNB16にしようかとも思っていたり・・・(爆

こんばんわ~
srayさん

リアデフ逝っちゃいましたか?(汗)
タイヤ径が大きくなった分変速時のショックが大きくなる
のかな?
10分の1のレーシングタイヤでも1度逝きましたので・・
トータル的にはシンプルな1速固定ミッションがベストと
言う訳でしょうか・・(汗)

その後のエンジンの調子はどうですか?
再始動時にエンジンがかかり難い症状は
どうなったのか・・気になります。

左側タイヤ・・だいぶ削れてますねぇ~(汗)

 copetさん
ノーマルボディーでもカラーリングが異なると
違って見えますねぇ~(笑)

>Pipoさん
NB16のクラッチベル弱いですよねー。
あと、加工精度の問題なのかベアリングの隙間にガタがあって、
水平がでません。
これって3つ買って3つともそうだったのですが、こんなモノでしょうか??
MIWIのクラッチベルチェックするの忘れてました(汗)
 
>copetさん
更なる進化!?期待しています!!
 
>KTUさん
NB16もクラッチシューは樹脂なんですが、クラッチベルのほうはどうですか??
NB16はST足、SH07エンジン、メカ換え、ボディ換えでやっと一人前になる感じです!是非(笑)
 
>Leonさん
やはりリスタートでは掛かりにくいものの、
気合を入れて引きまくれば何とか掛かってくれました。
前回の炎天下とは違うので比較するのはアレですが、
今回は許容範囲内だと思います。
トータルでははやり1速固定が扱いやすくて良いと思いました。
このタイヤはもう諦めてオンロード専用に考えてます。
 
ところでミニインファSTと同じサイズのタイヤって他に無いですかね?
ミニコブラのタイヤが丁度良い感じなのですが・・・。

 許容範囲だったのなら良かったですね。
2速だと変速ショックも有るので壊れ易くなりそうですね。

ミニコブラタイヤですか・・ん~どうでしょうねぇ~(汗)
入手できれば確認できるのですが・・

Pipoさん・・どうでしょ?(笑)

>Leonさん
ミニコブラは仲間内の一人が持っていたのですが、
サイズはピッタリでした。
なんですが入手性が低いので他に代用出来るものが無いかなぁと。

>srayさん
MIWIのクラッチベルも精度悪いです。元々入っていたベアリングでは、ガタが酷く、フライホイルにカラカラと当たってました。
っで、国内ベアリングメーカーNSKの普通のベアリングを3つ入れてます。
・・・・・・・あまり変わりませんが、まだ純正よりはマシかと・・・

昨日はNB16を買おうかどうするかと迷ってなかなか寝付けませんでした・・・・。
私もST足は考えていますが、SH07は・・・
ボディはsrayさんのとてもかっこいいっす!!
ミニコブラ日本橋模型でも発売開始したようですね。

NB16の純正リアタイヤだとホイールシャフト長く無いとダメですからねぇ~(笑)
他に思い付くタイヤ・・無いですね(汗)
ST用タイヤはターマックには向かないでしょう・・
オレは10/1レーシングのタイヤのままです(汗)
ボディーがノーマルのままですし・・(^^ゞポリポリ

>KTUさん
やっぱりクラッチも同じ感じですか・・・。
そうなんですよねー、NB16もカタカタ当たります。
 
>Leonさん
やっぱり無いですか・・・。
ところでLeonさんところのクラッチベルは良い感じで水平出てますか??

ベアリングのガタ付きは多少有りますが・・
ベルとフライホイールのクリアランスは1㎜程度は有りますから
問題無いですね。
 干渉もしてないです。

>Leonさん
そうですかー。
何故か3つともダメだったのでてっきりこんなもんかと思ってました。。。
もういくつか買って試してみます!

オレが気にし無さ過ぎなんだろうか・・(謎
多少のブレは有りますよ?

加工精度がイマイチなのは仕方の無い事ですから
妥協もしましょう・・(笑)

確かに、クラッチベルの精度はいいとは言えませんね。あの材質からみれば限界かも、、(笑)。Leonさんの御指摘のように、ベアリングもガタがありますが、私の場倍も、若干ぶれても、特に干渉はないようです。

ミニインファSTに類するタイヤですね、、、
例えば、ミニジーラ用はどうでしょうか?サイズ的にも色々出てると思います。Activeさんのミニジーラ用?のフォームタイヤなどもいかがでしょうか?あと、RC18MTのタイヤもサイズ的にはフィットするはずですが、ハブがピン式です^^;。Activeさんのは12mmハブだったと思いますので、これがポン付けか!?。ミニジーラは1辺が5mmの6角ですね。総じて問題はハブですね。

>Leonさん
確かに今のところ特に不都合は出ていないのですが(笑)

>Pipoさん
アクティブさんのタイヤはコレですね!
http://www.active-hobby.com/street/street_zilla_new.html
売ってる所探さなきゃ・・・(笑)
ミニジーラ用のタイヤもハブを買えば何とか出来るかな?

>srayさん、それです~^^。
私は秋葉のチャンプさんで買いました。半年ほど前ですが^^;。
あと、もしかしたら、少し大きいかもしれませんが、京商のインファーノTRシリーズが使えるんじゃないでしょうか?そしたら、上のバハビートルのタイヤも入るかな?ちょっと重いか、、^^;。
帰ってから、NBにアクティブのフォームタイヤやTR他のタイヤが入るか試してみますね。

TR15SFのタイヤならMT2-18SS系タイヤとほぼ同等の大きさですね・・(汗)
デフ・・逝きそうですね

スポンジタイヤなら軽そうで良さげですが・・

>srayさん、ハブの大きさが違うようです。
ミニジーラのホイール;7mm
ミニインファーノST,NB16;8.5mm
アクティブのフォームタイヤ;12mm
京商インファーノTR系;12mm
MATADOR;12mm
です。いずれも、サイズ的にはマッチしそうですが、ホイールハブの大きさが違うようです。ミニインファーノやNB16に12mmハブがあればいいのですが、、。

横から失礼します・・m(__)m
Pipoさん

 オレここで何度も紹介してると思いますが・・(汗)
12㎜ホイールハブ(ミニインファ用)3RACING製
それ付けて無ければ10/1レーシングタイヤ(ホイール)
付きませんよ?(NB16&ミニインファ)に・・国内販売はイーグル模型で扱ってます。

>Pipoさん
情報ありがとうございます!
こういうのってネットでなかなか調べられなくて・・・。
アクティブとミニコブラのタイヤが12mmって事は、
普通のツーリングと同じなのでLeonさんがおっしゃってる
3Racingから出ているフォームタイヤ用のハブが使えますね!
http://www.rcmx.net/store/index.php?main_page=product_info&cPath=49&products_id=1738

>Leonさん
僕もコレ持ってます!
こういったパーツが出てなかった頃はツーリング用のタイヤを履かせるためにTA04を足ごと移植してみたり(笑)
ずっと使ってますが強度的にも問題なさそうですね!

>Leonさん、あっ、そうでした^^;。寝ぼけてました。
皆さん、3racingの12mmつけてたんですね。失礼かつ安心いたしました。^^。
フォームタイヤは軽くていいですよ。大きさもコブラのタイヤより少し大きい程度です。^^。

>Pipoさん
まずはそのタイヤを探してみます!
ってかなかなか通販のお店で置いてるところなさそうなんですよねー。
明日近所のタムタムのぞいて来ます。

こんばんわ
srayさん
12㎜ハブは強度は申し分無いし、使えるホイールやタイヤが
増える事は良いですね。
ツーリング用だとオフセットが有ってもサスアームに干渉するのも
有りますから購入前に確認が必要ですけどね(笑)

Pipoさん
情報ありがとうございます。m(__)m
アクティブのフォームタイヤ;12mm
良さげですねぇ。

>Leonさん
12mmハブ、ほんと便利ですよねー。
オフロード用には純正STタイヤ、
パーキング用にミニコブラのタイヤ狙ってます!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年8月26日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューボディ」です。

次のブログ記事は「STダンパー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1