久しぶりの幕張

| | コメント(27)
連続4週ほど、幕張で走る日は決まって雨に泣かされていたのですが・・・今日やっとこさ走ることが出来ました。

現地は今にも降りだしそうなお天気ですが、Yahoo!マリン天気予報(物凄く当る)を信じて準備に取り掛かります。

今日のメニューはNB16とNT18T。一応デザゲも用意していきます。

まずはNB16。前回走行してから変更した点は数知れず(笑)まずは燃料タンクキャップのOリングを交換。終始燃料が漏れることなく完璧に防いでくれました。大成功!次に燃料チューブを内径の細いものに交換したのですが、これまたバッチリで左右旋廻による吹け具合も同じになり解決しました。そしてST足とオイルダンパーですが、やはり非常に安定して走ってくれます。ダンパーオイルに固め(600)を入れたのですがオンロードでは物凄く安定してて路面に吸い付いているかのようです。サスガに浜ではボコボコ跳ねてまともに走りませんでしたが(笑)そしてアルミマニマフ!まず音が静かになってます。そしてcopetさんからご指摘のあったリコイルを引いてもなかなか燃料が送られない問題ですが、僕の場合はマフラーを押さえてやれば2回で燃料が行きます。逆にプラマフラーの時は10回ぐらい引いてたような・・・。一応各接合部は紙やすりで面出しをしたのでそれも良かったのかもしれません。そしてやっぱり見た目ですよねー。それらしくなってきました!

次に久しぶりのNT18T。車重が圧倒的に軽いのでコッチのほうが断然キビキビ走ってくれます。しかしスモールスケールゆえに安定性がない分、どうしても直線番長に。こういった場所ではもちろん楽しく走れます。

そしてここ最近練習しているスティックプロポ。デザゲにAM受信機を乗っけてみました。


buchieさんにお相手していただきました!有難うございます!

ご一緒したA氏はパンプキンで大暴れ!

リアデフがリジットなので浜でもガンガン走ります!

そして最後はツイスピと仲良く(笑)
終始まったりした感じで休日っぽい一日でした(笑)

コメント(27)

とても楽しそうですね。画面から飛び込んで、ご一緒したくなります^^。
NBもNTもグッドコンディションのようでなによりです^^。
それにしても、いつも写真がきれいですね。アングルといい背景のぼけ具合といい、このままRC雑誌やカレンダーの写真に使えますね~。羨ましい限りです^^。

>Pipoさん
NBはサクっと走らせてエンジン換装する予定だったのですが、
思いのほか良く走ってくれたのでもうしばらくこれで楽しもうかなぁ、と(笑)
写真、褒めて頂いてありがとうございます!
プロの方には全然かないませんが、RC普及(?)のために、
これからも頑張って良い写真を撮りたいと思います!

こんにちは。
燃料送られにくい原因がわかりました!
タンクの燃料漏れ対策でOリング交換をしましたが、
取り付けネジの締め方が甘かったため、
若干の圧力漏れがあった様です。
ご心配かけてしまいすみません・・・
今は2~3回で燃料が行くようになりました。
ところで、実は幕張のあたりは行動範囲なんです。
どのあたりで走らせているのですか?
もし良ければ時間が合うときにお邪魔してみたいです。

私は、MATADORに07エンジン搭載してみました。
やはり、ポン付けではなく、エンジンマウントに若干の加工が必要でした。、、、といってもただ2分割にぶった切って(乱暴な言葉^^;)裏返しに付けただけですが。マフラーが短いので、マフラーステーを工夫しなければならないようです。あと所々、強化や若干の修正を加えましたが、おおむね結果オーライでした。マフラーステーを工夫して、今度の週末にでも筆おろしといきたいところです^^。

>copetさん
実はご近所だったとは!
幕張の浜は楽しいですよ~。
場所はメールしておきますね!
今週末、来週末はちょっと難しいかもしれませんが、
基本的には土日が休みなです。

>Pipoさん
いよいよMATADORに搭載ですね!
週末晴れて走行できるといいですね。
仲間内の一人が欲しがってたので意外に早く実物を見れるかも(笑)
07エンジン僕はまだ放置中です・・・(汗)

 お晩ですぅ~♪

今日は仕事が機械のメンテでしたので書き込むのが遅くなりました。(笑)

 燃料パイプを細くすると症状の緩和にはなるけれど・・完全な
状態では無い気がします・・私のは、まだ燃料タンクのOリング
変えてませんが・・(汗)

 排気音はノーマルより静かですね(コーン)が付いてる形状のせいでしょう・・(笑)

 廃油漏れも無いです。・・リコイル引いて燃料がキャブまで
行きにくいのは面取りが完全じゃ無いからですね・・(汗)
私のはマニホールドの取り付け面は面取りしました。

 NT18T復活されたのですね・・良かったです・・エンジン購入
されたのですか?それとも修理されたのでしょうか。

ミニインファ並びにNB16のST足換装・・参考にさせて頂き
無事パーツ注文できました。m(__)m

こんばんは!
先日お教え頂いた佐久間さんのお蔭で復活&心置きなく楽しめる状態になったにも関わらず、仕事が忙しくて楽しめてません・・・(ToT)
泣き所のショックタワーをミニインファーノ用アルミタワーにして、ショックもツーリング用のアルミダンパー交換、インファーノ用に交換で、何時でも出撃体制万全なんですがね。

せめて、管理人さんの勇姿を見て我慢してます・・・

>Leonさん
こんばんわ~。
「完全な状態ではない」というとはやりまだ多少吹け具合に差があったりするということでしょうか?
念のためOリングを噛ませた燃料タンクに太いチューブ・細いチューブを試してみたのですがやはり太いものでは差が歴然、細いものでは体感できないレベル(違うような気がしないでもない)まで改善されました。ただ、NT18Tではそういった症状が出ていないので根本的な解決ではないような気もがしますよね(汗)
NT18TはNT18からエンジンを拝借してきました!
オンロードはしばらく電動で頑張ってみようかと思いまして(笑)

>だ~く石井さん
どうもです!
まぁまぁ、仕事のお陰でラジコンが出来るわけですからね。。。
お互い頑張りましょう!!
僕もショックタワーを交換したいのですが、何故か純正プラショックタワーが4つも新品状態で余っていて(買いすぎ)なかなか踏ん切りがつきません。
絶対交換したほうがいいのはわかってるのですが変な所で貧乏性が出てしまいます(笑)

ええ・・排気プレッシャー側は太い燃料パイプを使い
燃料側はノーマルの細い燃料パイプを使ってます。
デフが逝ってしまいアルミマフラーではどうなのか・・
判断できないままです・・(笑)

srayさんが気にならなくなったのならそれで良いのです。(汗)

 タンクの燃料漏れは無いみたいなのでまだOリングは替えて
ません・・条件が一緒で有れば症状が緩和されて気にならなく
なったら良いなぁ~・・

話は変りますが・・ミニインファ・・手放されてたのですね・・(汗)<確かその様なコメントが・・
ブラシレス・・凄いんでしょうね。(汗)
私はブラシモーターのままですが・・w

 最近発売されたデルリンギヤセット(センターギヤボックス内)入れてみました。
ギヤ精度が上がって音も多少静かになりました。

>Leonさん
はい、ミニインファは手放しました。
アレはアレですごく楽しめたんですが、いかんせん増えすぎて・・・。
結局今考えてみるとミニインファはブラシレスにニッ水10セルが一番楽しかったような気がします(笑)
あの頃は壊れる事なんて気にせ飛ばしてましたからね(汗)
http://video.google.com/videoplay?docid=8239023861026985107

こんばんは!
今日、管理人さんに触発されて、本日、病院に行くと言って無
理やり午前休とって少しだけ走らせて来ました!δ(⌒~⌒ι)
ダンパーは、やはり純正では全く仕事していませんでした。
交換してから、全くの別物(?)になった感じです。
アルミマフラーもいい感じですね。

今度、お時間あったら是非オフ会しましょう!

>だ~く石井さん
こんばんわ!!
やっぱダンパーは大事ですよね~。
きっとダンパーステーも大事なんだろうなぁ(汗)
今度copetさんが幕張に遊びに来られる事になっているのですが、
よろしければご一緒にどうですか!?

こんにちわ srayさん

動画集 ありがとうございます・・
いやはや凄いですねぇ~(^^;ゞポリポリ

オレのNB16・・ダンパーまで手が回って無いです(汗)
その前にST足に・・(笑)

こんにちは!
私も仕事の都合で休日に出勤となる場合もありますが、基本的
には土日休みなので、是非参加させてください。

>Leonさん
NB16に是非オイルダンパー入れてあげてください!
走りが激変しますよ~!

>だ~く石井さん
はい、8月の前半にはやりたいと思っています!
また別途メールさせて頂きますね!

こんにちは。
先日はご連絡ありがとうございました!
とても楽しみです!いろいろ教えて下さい!
ダンパー良いですね!誘惑されます。
ダンパーステイはなかなか良いですよ!

こんにちわ。
ダンパーまでは手が回ってませんが・・
ダンパーステーは、しっかりミニインファ用
アルミダンパーステーが入ってたりします。(笑)
本当はカーボンのが良かったのですが・・ちょうど
お店にアルミのフロントステーが有って・・
ブルーアルマイトの色にやられちゃいました。(笑)
リアはその日のうちに注文を出して、揃ったところで
前後取り付けしましたよ。

>copetさん
お会いできる日を楽しみにしておりますです!
その日までにダンパー何とかしなくてはいけませんね(笑)

>Leonさん
カーボン良いですよね~。僕はどちらかというとカーボン派です。アルミはどうしても「曲がってしまう」という印象があって、どうせなら折れたほうがいいなぁ、と。
でも確かにアルマイト処理されたキレイなアルミパーツはついつい手に取ってしまうんですよね(笑)

こんにちは。久々に見に来ました!いつも写真キレイですね!2台して転がっている写真は思わず笑みがこぼれてしまいました。楽しさが伝わってくるようです。

幕張の浜の手前の造成地で昔テラクラとか走らせていたのですが、今はもう入れないんでしょうかね....

私め、貴ブログをみていて、NB16に惹かれていたのですが、最近Piktorのmiwiが気になっているのです。ゲットしたら報告いたしますね。

>hideさん
どうもお久しぶりです!
造成地は今はフェンスで囲まれていて入れなくなってますね。
確かにエンジンオフロードにはピッタリの場所ですね。
miwiかわいいですよね~。
ゲットしたら是非レポお願いします!!

そうでしたかー。あそこは結構絶好のエンジンオフの走行場所だったのですが.....

そうそう、miwiが届きまして、記事をブログにアップし出しました。ぜひ、のぞきに来てくださいまし!

>hideさん
早速レポ拝見させて頂きました!!
NB16より作りが良さそうですね!
・・・ちょっぴり羨ましいかも。
入手経路も気になるところです(笑)

こんばんわ~
hideさんお初です。
検索先からHPの方閲覧させて頂きました。(笑)
エンジン日本製らしいですが気になります。
燃料タンクの容量少し大きいのが羨ましいですね。
気になる点はスペアーパーツでしょうか・・

>Leonさん
このサイズの新しいエンジンを見るたびに換装したくなるのは僕だけですか?(笑)

こんばんわ~
miwiのエンジンもtoki製っぽいですよ(笑)
刻印が違うだけでしょ?

>Leonさん
あ、miwiのもtokiなんですね!!妙に安心しました(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年7月24日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉タム10時間半」です。

次のブログ記事は「Team Magic M1 Buggy」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1