タムタムで1/18

| | コメント(33)
千葉に新しくオープンしたタムタムサーキットでM18を走らせて来ました!

まず到着したら3Fのショップへ行って受付を済ませます。そこでフリー走行(時間無制限\2,000)と電源使用(\100)をお願いして番号カードを受け取ります。(これが何を意味するのか不明ですが・・・)そしていざ2Fにある屋外サーキットへ。まずはピットへ行きます。

実はサーキットからピットまでは微妙に距離があってしかも目が届かないので少し心配です・・・。

中は結構広くて冷暖房完備で文句なし。

自分のエリアを確保したら各所をチェックしていざ走行です。

この日はフロント45、リア35のMショップと同じ定番セットで走行です。最初はリアが滑っていましたがとレッドを調節するといい感じに仕上がって、時間いっぱいまでひたすら走行していました。タイヤは6パック走って1セット消費するぐらいです。

これはSDRさんが作ってくれたリングアダプタ!これが1mm~4mmまで揃っていて、好みのトレッドに調節することが出来ます。しかもクラッシュで変化することがないのでもう手放せません(笑)以下セッティングメモ。
  • タイヤはフロント45、リア35
  • トレッドはフロント+3mm、リアは0mm
  • 車高はフロント2mm、リア3mm
  • ダンパー位置はフロント外、リア内側
  • ボディはMAZDA6

千葉タムタムサーキット走行動画(4.0MB)
※一定期間で削除しますのでダウンロードをお願いしますm(_ _)m

コメント(33)

ご無沙汰しています。
ムービー拝見しました。
1/10と混走の場合、モーターバッテリーは何をお使いでしょうか?
なかなかサーキットに行く機会が無いもので自分ではよくわかりません(汗
ところで、リングアダプター非常に良さそうですね。
このリングアダプター製作していただくことは可能でしょうか?

こんにちは。
いつも記事を楽しみに見させていただいてます。
M18オプ見た目もかっこよくていいですね!
NRXやマイクロと比較してどうですか?
私のマイクロは2/3セルバッテリーだとベルトに干渉してしまって、困ってますw
Mショップオフも今後参加させて頂こうと思いますので宜しくお願いします。

話は変わりますが、ミニインファ、MINI-Tは手放されたのですかね?
私は最近ミニインファ、MINI-Tのブラシレス安定化を
模索してまして、情報交換など出来ればと思ったのですが…

>norizouさん
どうも、お久しぶりです!
その後540マイクロは元気ですか!?
最近はXRAY一直線で出費がかさんで困ってます(笑)

1/10との混走ですが、バッテリはリポ2セル:enLipo Super 1300mAh 12C~15C、アンプはCastlecreationsのMamba-25、モーターはブラシレスモーター:CM-8000KVです。電流値が低いので本来の性能は出ていませんがツーリングの23Tと同等かそれよりちょい速いぐらいのスピードが出ます。

リングアダプターは聞いてみないとわかりませんが、何せマイクロ一筋で普及活動に力を入れている方なので、オフ会で実際に会って仲良くなれば二つ返事で作ってくれると思いますよ!(笑)

>numuさん
はじめまして!コメントありがとうございました!m(_ _)m
Mショップ訪問大歓迎です!!よければ千葉にも遊びに来てください(笑)
NRXもマイクロも一通り経験しましたが、M18はその中でも一番精度が高くて壊れにくく、ストックのままでも本当に安定して走ってくれます。欠点はやはり値段とパーツの入手製でしょうか。とは言え今は海外通販が出来ればパーツの供給も特に困るわけではないですし、ツーリングを本格的にやるよりもずっとお手軽で安上がりです(笑)

Mini-T、ミニインファはどちらも手放しました・・・。
時間もお金も無いくせに台数ばかり増えてしまったので(汗)
ただ、ブラシレスやリポに関しては僕も多少は経験していますので何かしらお役に立てればと思います。
ちなみにミニインファやMini-Tにはどんなアンプ・モーター・バッテリをお使いですか?

いつも楽しく拝見させて頂いています。
綺麗なWEB、すばらしいです。
で、質問なのですが私もM18を所有しています。
一番やっかいなタイヤの外し方・・・どうしていますか?
私はその時の状態(路面)で最適であろうが無かろうが使い切ってバキバキと外しています。
もっとスマートな脱着方法はないものでしょうか?

>小坊主さん
小坊主さんはじめまして!
コメントありがとうございました!!
同じxrayユーザーとして今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
さてタイヤの外し方ですが、
1) ELLEGI(GRP)のスポンジタイヤを使う。
2) インナーホイールを削る。
3) アウターホイールのスポークを切ってしまう。
上から順にオススメの方法です。
1)のエレジのタイヤですが、これはM18のために作られたのか?ってくらいぴったりで、きつ過ぎず緩過ぎず、正にベストマッチなタイヤです。マイクロ用のホイルやゴムタイヤを使うときにやってたのが2)の方法で、リューターやヤスリでインナーホイールを根気よく削っていきます。そうすることでマイクロ用のアウターもキレイに入るようになりましたが、今度はエレジのタイヤがスカスカに(汗)そんな時はグラステープを少しだけ巻いて調整していました。3)は一番最初にやっていた方法ですが、スポークを切ってしまえばアウターホイールを引っ張るのではなくインナーホイールを親指で押す感じで外せるので負荷が少なくて多少は安心です。それでも結構な力が必要ですが(笑)

エレジのタイヤはコチラから購入できます!
http://www.rcmart.com/catalog/product_info.php?cPath=144_507_546&products_id=8855

>sray@管理人さん
540マイクロ元気にしてますよ!
先日、こいつにLRPのブラシレスを搭載したのですが、駒のように回るだけでまともに走れませんでした(汗
直線スピードは半端じゃなかったです^^

MAMBA8000Kvで1/10より早いぐらいですか、
エンルートの4000Kvあたりだと1/10より遅いのですね・・・
MAMBA6800Kvは持っているのでそれを使ってみます。

所沢ですと距離は近いのですが・・・
オフ会参加が非常に厳しくて(汗
参加したいのですが、仕事が土日祭日は休めないのです。

一応、製作依頼の件、頼んでいただけますか?

別件なのですが、最近、私もブログを始めまして、Srayさんに譲っていただいた540マイクロを、srayさんから譲っていただいたと書いて写真掲載しても良いでしょうか?

>sray@管理人さん
手放してしまってたんですか~
私も台数ばかり増えて走らせたり弄る時間が足りないですw
現在MINI-TはenESC25carアンプとTamazoIndy8000でインファ用ピニオン14Tです。
バッテリーはインテレ6セルと8セル(無理やり搭載)で遊んでます。
インファ(ST)はenESC25carアンプとTamazoIndy5400ピニオンは10Tでインテレ8セルです。
両方ともアンプ、モーター共に発熱が激しくて困っています。
(MINI-Tの発熱はもう諦めて一瞬勝負で遊んでますけどw)
千葉もタイミングさえ合えばぜひ行きたいです!
ただ、休日は家族サービスもあり中々出かけられなくて…
最近は葛西臨海公園で家族と一緒に人が少ないところを探して遊んでます。

>norizouさん
LRPのブラシレスというとスフィアですか・・・
完全に1/10ツーリングを凌駕してますね。
恐ろしい・・・でも見たかったです!(笑)
MambaのCM-6800はパワーソースとピニオンを調整すれば8000KVのより速いかもしれません。
そっちも楽しみにしています!!
オフミーティングはいつも土日なので休みが会わない方は厳しいですよね・・・。
他にも日の会わない方がいらっしゃるようなので、
たまには平日にやりますか!(笑)

#製作依頼の件、ブログの件ともに了解しましたっ!

>numuさん
これからの季節さらに厳しくなるでしょうね・・・・。
温度ですが、僕は手で1秒以上触れるかどうか(だいたい60~70度ぐらい)を目安にしています。特に根拠もないのですが今のところそれで大きな問題は起こっていません。

numuさんの場合、
とりあえずギア比を下げる必要がありそうですが、
今の状態で結構ギリギリまで下げてますよね・・・。
となると電流値の多い箇所を控えてやるぐらいしかなさそうです。
・発進時のスロットルカーブを調整
Mambaはこの調整が出来るのですが、発進時はとにかく電力を消費するのでここでゆっくりスタートさせることで結構抑えられます。
・トップスピードを2割ぐらい下げる
これも連続して消費される電力を抑えるだけでだいぶ変わります。
是非お試しを!!(既に試していたらスミマセン・・・)

僕は一度アンプを壊してからは不安になったら即計測器を載せてチェックするようにしています(笑)
特にリポはこのへんを見誤ると大変な事になりますからね(汗)

>sray@管理人さん
LRPスフィアです^^
モーターはベクター3スターで9T相当。
まともにセッティングもしないで搭載しただけの状態で、ギヤ比もやばそうなので少し走らせて遊んだだけです。
4セルでも恐ろしい加速でブレーキをかけると、そのままどこかに飛んでしまいます。
最後はリヤタイヤがインナーホイールごと取れてしまい終了しましたが・・・。
ゴムタイヤだったので余計にグリップしてないと思います。
今度、試しにD-BOXを付けてスポンジタイヤで再挑戦してみたいと思います。
ブログ掲載、製作依頼ともありがとうございます。
オフ会の平日開催、非常に興味があります^^

レスありがとうございます。
購入してみます。

>norizouさん
3STARとはまた強力ですね(汗)
あれ、バック可にしておくと結構早いタイミングでバックに入らないですか?
ダークインパクトに搭載してたのですが、長めにブレーキかけると急にバックしたり(汗)
ちゃんと設定しろよって話なんですが(笑)
D-BOXも興味ありますね~。
多少荒れた路面では大活躍してくれると思いますよ!

ブログが出来たら是非URL教えてくださいね!

>小坊主さん
最近パワーズから販売されているスポンジタイヤにも興味があるのですが、使われたこと有りますか?
ひょっとしたらそれもアウターホイールがフィットするかもしれません。僕もこれから少し注文してみる予定です。

>sray@管理人さん
バックのタイミング早いですね。
まだ、1/10に搭載して走行させてないので、なんとも良くわからないですが(汗
D-BOXなかなか良い動きしてますよ。
ノーマルのマイクロRSに付けて部屋でドリドリしただけですけどね。
エンルートのHPを見るとヘリ用のジャイロがそのまま車でも使えるんですね。
そんなことは知らなかったのでD-BOXを買ったのですが、ヘリ用ジャイロの方が安いみたいです。
ブログですが、実はもう出来てまして^^
URLの所に記載しておきました。
まだまだRC初心者なので、たいしたブログではないですが^^;

>norizouさん
仕事中なのですがなかなか集中できなくて(汗)
やっぱりジャイロがそのまま使えるんですか!?
一時期そんな妄想をしてたのですがやはり・・・。
ブログ拝見させていただきました!!!
物欲に素直なところはなんだか同じ匂いがします(笑)

これからもよろしくお願いします!!

>sray@管理人さん
ギア比は限界ですね…
2mmシャフトのブラシレスに換装してマイクロorミニジラのピニオン付けるとかですかね~
enESC25はスロットルカーブと言うか、設定自体出来ないようなので、mamba&リンクキット購入するしかないかなw
一緒に走らせている車が1/10バギーなので、あまり速度は落としたく無いのですが、
トップスピード減を少しずつ試してみますね。

>numuさん
んー、でもマイクロ用のピニオンは確か05モジュールで、
ちょっとウルサクなるかもしれません。
ミニインファって確か48ピッチでしたよね??
(違ってたらすみません)
1/10バギーと張り合うには相当頑張らないと辛いですよね。
いっそのことSub-C4セル&540サイズのブラシレス載せちゃうとか(笑)

>sray@管理人さん
ヘリ用ジャイロは買って試してないので確証は無いですが(汗。
エンルートさんで言っているので間違いないでしょ。
こちらでブログのアドレスを公開してから物凄い人数の方に来て貰えました。
さすが、有名ブログですね!
物欲に関しては前々から同じ匂いを感じていはいました^^;
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
ちなみに、私も仕事中に書き込みしてました(汗

>norizouさん
エンルートさんが言ってるのでダイジョブでしょう!
とは言うものの既に持っているので・・・壊れたら次はそっちを買います(笑)
しかしnorizouさんのサイト写真が綺麗ですね。
デジイチで撮ってらっしゃいますよね??

>sray@管理人さん
srayさんの写真にはとうてい及びません(汗
写真はニコンD70で撮ってます。
銀塩写真(といっても水中写真が趣味)がメインだったのですが、子供の撮影用に試しに買ったD70が、余りにも調子が良いのでもっぱらデジカメ使ってます。
水中写真なら、そこそこの写真を撮ったこともありますが、陸上は素人です。
銀塩の1眼も持ってるのですが使ってないですね。
水中用のメインカメラはニコノスRSってカメラです。
もう何年も前に製造中止になってますが(汗
ラジコンと関係ない話題になってしましました。
カメラも好きなので、ついつい長話になってすみません。

>sray@管理人さん
ミニインファ=48ピッチです。
すっかり忘れてました…
SUB-C4セル540ブラシレスはイメージがいまいち湧かないのですが、
4.8vで回すって事ですよね?
遅そうなイメージがあるのですが、どうなんでしょうか。

友人の1/10バギー10Tモーターを積んでるので、直線は勝負にならないです。
ですが、小回りはミニオフの方が利くので現状でも結構勝負できてますよ~
コースによっては全く勝負にならないですけどね…

>norizouさん
D70ですか!僕はEOS5Dを使っていたのですが手放してしまい、今はKissDNを使っています。最初がKissDだったのでレンズがあるとなかなかメーカーを変えるの難しいですよね・・・。
ちなみにラジコンを始める前は写真サイトをやっていました(笑)
「えー、写真辞めてラジコンしてるのぉ!?」
と、周囲の反応は冷たいものです(汗)
http://www.kazsh.com/cc/

>numuさん
やっぱり48ピッチでしたか。
M18も48ピッチで、マイクロのピニオンを使うと結構な異音がするのでおかしいなぁと思ってたんです。
4.8Vで回すミニインファですが、
今年の1/10電動ツーリング全日本のエキスパートクラスが4セルです。
各所で報告されていますが、むしろ6セルの時よりも速いみたいです。
重量の問題もあるのでしょうね。

おはようございます。
今現在装着しているのが・・・・パッケージがないです。
確かオレンジ色の箱だった・・・。ホイールが銀メッキのものです。
これがまた装着しづらく、外しづらく・・・・。
マニアックスで販売している両メーカーを試してみます。
LYNXからブラシレス等メカを外しこっちで遊びます。
LYNXは倉庫行きです・・・・。あんまり面白くなかったので。
MOTEKのシャーシ、私も欲しいですね~。キットはフニャフニャですし・・・。

>小坊主さん
LYNX購入されたんですね!!
ちょっと興味はあったのですが・・・イマイチでしたか(汗)
キットのシャーシフニャフニャですけど、
高速走行ではいい感じにショックを吸収してくれて、
マイルドな挙動になってくれます。
逆にストックぐらいの走りならカーボンシャーシ入れたほうが、
キビキビ動いてくれていい感じです。

>sray@管理人さん
写真拝見させていただきました。
上手ですね^^
何度と無くキャノンのカメラを購入しようかと思ったのですが、やはりレンズの関係でニコンを使い続けてます。
子供が生まれてから、なかなか海に行けないのでラジコンを始めたら、私も周りから冷ややかな目で見られました(汗
一般的に、ラジコン=子供の遊びなのでしょうね。
ラジコン仲間を増やそうと努力はしてるのですが、なかなか増えません(涙
そんな状況ですが、めげずに頑張ります!
これからも、『ラジコン日和』の色々な情報を楽しみにしています。

>norizouさん
ありがとうございますm(_ _)m
ラジコンもカメラも趣味としては変わりないんですが、
周りの目って大きく違いますよね・・・。
かと言って実際そんな気にしてるわけでもありませんが(笑)
このサイトを始めてからここ経由で10人以上のお仲間が出来ました!
その中でも近所の方とは毎週集まって遊んでいます。
norizouさんもいかがですか!?

>sray@管理人さん
そうですよね趣味に変わりは無いのに・・・。
わぉ毎週遊んでいるのですか!。
うらやましい限りです。
お誘いありがとうございます。
非常に参加したいですね^^
平日休み、しかもランダムなのですが、機会があったら遊びましょう。
Mショップのオフ会の話を妻にしたところ、非常に興味があるらしく行ってみたいと言っていました。
妻の場合ラジコンではなく、どんな人たちか興味があるみたいです(汗
子供がもう少し大きければ、子連れ狼で連れて行けるのですが、まだ1歳なので(涙
コースに突撃してラジコンなめそうです(笑

僕は基本的に土日が休みなのですが、
年に何回か、2週間前後のお休みを取ります。
その時は連絡させていただきますね!

>sray@管理人さん
良い会社にお勤めのようですね^^
その時には宜しくお願いします。
それまでに練習しておきます。

>norizouさん
季節的には秋口あたりが良いでしょうかね!
僕もシッカリ練習しておきますよ!

>sray@管理人さん
秋口あたりOKです。
私、ど素人ですので、余り練習されてしますと(汗
早めにサーキットデビューして迷惑かけないようにしますね。

レス遅くなってすいません。

>4.8Vで回すミニインファ
なるほど、試してみたくなりますねー
だけど結構ガッツリ加工しないと540搭載は難しそうですね。
とりあえず、トップスピード調整とガタ取りを全体的に施してみます。
試したらまたコメントしますね。

レス遅れてスミマセン(汗)

>norizouさん
サーキットとそうでない所では楽しさが全く違いますから、
絶対楽しいと思います。
M18対決、楽しみにしています!

>numuさん
ミニインファは1/16なので
1/18用のブラシレスでは負荷が高いのかもしれません。
他と比較しても明らかにサイズ・重量が違いますからね。
調整、頑張ってください!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年7月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「140mmコンバージョン」です。

次のブログ記事は「XRAYキャリングバッグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1