エンリポチャージャーにACアダプタ

| | コメント(2)
Mショップへ行く時に荷物が多いのがネックになっているのですが、少しでも減らすためにエンリポチャージャーをACアダプタ化することにしました。ついでにカーボン調のシールを貼ってみたり(笑)

まずは消費電力を計測してみました。
純正のACアダプタのスペックは12V5A。値段が高い上に大容量なので、1Aでしか充電しないならその半分(Maxは2A充電)程度でいいのでは?と思い消費電力を測ってみたところ27.6Wでした。

秋月で物色してみたところ12V3.8Aというのがちょうど良さそうなのでそれとDCジャックを購入。

早速解剖して取り付けます。

ちょっと汚い(どころじゃない)ですが無難にハンダ付けします。

そして動作チェックもOK!

最後にカーボンシールを貼って無事完成です!

コメント(2)

こんにちは。
私もENLIPOとENLIPOチャージャーの購入を検討しています。
ENLIPOちゃーじゃーはLIPO専用ですよね。
ニッケル水素もニッカドもリポも充電できる万能型充電器売っていると思いますが、ああいうのは同どうなんでしょうね。

>まさみかんさん
こんばんわ!
エンリポチャージャーはリポ専用です。
他に色々な種類に対応した充電器もありますが、
やはりバランス充電の出来るチャージャーがいいと思います。
そういう意味でエンリポチャージャーは頼りになりますよ!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年6月 9日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バッテリ作成」です。

次のブログ記事は「NT18Tメンテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1