慣らしと2速ミッション

| | コメント(22)
幕張でNB16の慣らしをして来ました!2速もいい感じです。

まずは慣らしですが、NT18のエンジンマニュアル通り行いました。前にも書いたかもしれませんが念のため。
  • メインニードルを半回転戻して(全閉から3.5回転)ベンチで2タンク。
  • メインニードルはそのままでハーフスロットルを上限に5~8分(約2タンク)
  • エンジンが完全に冷えるまで10分程度放置。
  • メインニードルはそのままで2/3スロットルを上限に5~8分(約2タンク)
  • エンジンが完全に冷えるまで10分程度放置。
  • メインニードルはそのままで3/4スロットルを上限に5~8分(約2タンク)
  • エンジンが完全に冷えるまで10分程度放置。
  • メインニードルはそのままでフルスロットルを上限に5~8分(約2タンク)
  • エンジンが完全に冷えるまで10分程度放置。
  • 以後、1タンク毎にメインニードルを少しずつ絞りつつ5タンク程度で終了。
所要時間は2時間程度。その後2速ミッションを装着してみました。

結論から言いますと、最初は良かったのですがいつの間にか壊れてしまったみたいで途中からは2速固定になっていました(汗)まだバラしてませんので何ともいえませんがクラッチの爪?がビスに引っかかってるような感じです。ただ、スピードはノーマルよりも圧倒的に速くなるので相当いい感じになってます。オンロードでダークインパクト(17T)といい勝負が出来るぐらいというと判りやすいでしょうか。
ボディですが、京商純正のミニインファボディはヘリの部分の高さが低いので搭載が難しいのですが、プロトフォームやJコンセプトのボディはちゃんとカットしてあげればギリギリ載せられそうです。個人的にはボディだけは何とかしたかったのでまずは一安心です。次回走行までには塗装してあげたいと思います!

NB16(12.7MB)
※一定期間で削除しますのでダウンロードをお願いしますm(_ _)m

コメント(22)

こんにちわ。
NB-16いい感じに爆走ですね。慣らし記事非常に参考になりました。
再度慣らしを行おうと思っておりますので、参考にさせていただきます。
小生、GPは素人ですので今後とも情報提供よろしくお願いいたします。

>たぬきおやじさん
おはようございます!
NB16ですが、初代に比べてエンジンの慣らしが良かったのか良く回るようになり、ストレス無く遊べています。
トップスピードではNT18Tに劣るものの、スケールが少し大きいので安定感があってそうそう転んだりしません。
(ビデオでは転んでますけど汗)
今のところ弱点は排気系・足回り・サーボでしょうか。
2速になるとステアリングサーボのパワー不足を感じます。
僕もこの車がGPデビューですのでまだまだわからない事だらけですが、今後ともよろしくお願いします!

こんにちわ>srayさん

いつもエンジンのブレークインにはドキドキしますね(笑)
メインニードルの基準値はエンジンにもよりますけど・・
全閉から3回転半戻しが安心ですね。
(エンジンによっては2回転半戻しの基準値も有りましたが・・)
マシンによっては最初からランニングブレークインをするのも
有りましたよ。(NDF-01)基準値 全閉から3回転戻し
(TR15スタジアムフォース)基準値 全閉から2回転半戻し
(O.S MAX-TR)基準値 全閉から2回転戻し
O.S MAX-TRの場合は5タンク毎にニードルを30度絞りを
5回繰り替えしてブレークイン終了(ランニングブレークイン)
これはキャブレターの仕様によって異なるからですね。

 srayさんがされてるブレークインで良いと思います。
ニードルが甘めならエンジンに優しいですから・・

みなさん、こんにちは。
ほんとよく走ってますね。途中からクンッと速度が上がるのがわかります。ここは私も速く2速組んでみます。マニマフラーはアルミの方がよさそうですね^^。けっこう処理もよかったですよ。でも、ここ(鹿児島)はいま梅雨の真っ最中で、毎日降ったりやんだりの天気でめげてしまいます。

>Leonさん
いやはやすごい知識量ですね!
このエンジンは4回目なのですが、過去3回より調子がいいような感じ?がするので大丈夫だと思います(笑)

>Pipoさん
アルミマフラーですがもう走らせましたでしょうか!?
知人には面出ししてからガスケットを噛まさないと
燃料漏れちゃいますよってアドバイス貰ったのですが、
熱で荒れてるような気もして、実はすごく気になっている製品なんです。
実走レポ楽しみにしてます!

はじめまして。NB16慣らし中&GPカー初心者です。2速いいですね!エンジンカーに慣れる前に、誘惑に負けて部品だらけになりそうです・・・。
質問があるのですが、停止時からアクセルオンした時、一瞬エンジン回転が落ちる様になります。(スタートダッシュ出来ないです。)このような場合、どの様に調整すればいいのでしょうか?

>copetさん
初めまして!そしてコメントありがとうございました!!
NB16ユーザーは少ないのでお互い情報交換していきましょう。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

さてご質問の件ですが、僕も同じ症状に2度、悩まされたことがあります。
いずれもスローニードルを調整することで解決しました。
最初はスローニードルが甘すぎで、絞っていくとだんだんレスポンスが良くなり水平状態(?)から2mmぐらい締めたところでちょうど良い感じになりました。
2回目もそうやって調整したのですが上手くいかず、逆に緩めていくといい感じになりました。
一概にはいえませんが、絞りすぎに注意しながら一度試してみてください。
念のため戻せるように、最初の位置はメモっておいてくださいね!(笑)
また結果を教えてくださいね~!

こんばんわ>srayさん
横レスで申し訳有りません(汗)

NB16は所有してませんが・・たぶんメインニードルと
スローニードルが有る筈です・・回転が落ち込むのには
理由が有ります。
 燃調が濃すぎる場合と薄すぎる場合です。
薄過ぎる場合はエンジンに負担がかかります。
(メインニードルは高回転側・・スローニードルは中低速)
エンジンが温まった状態で5秒程アイドリング状態で停車させて
スロットルを全開にします。
白煙を多く出しながら濁った音を出して回転がもたついて回転が
上昇するようでしたら燃料が多すぎる状態ですから
時計回りに約30度ずつ回して下さい(スローニードル)
もしスロットルを全開にした時止まってしまったり白煙がほとんど
出ないで力の無い音を出しながら少し遅れて回転が上昇する
様でしたら燃料が少なすぎる状態ですから反時計回りに約30度ずつ回してください。
スローニードルの調整は慣らしが終了してから行います。
キャブの基準値が有るのでそれに従った方が無難だと思います。

>srayさん、>Leonさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。大変勉強になります!エンジンカー奥深しです!
スローニードルは今のところ購入したままでいじっていません。走行時の状態は、>Leonさんの説明にある後者にあたると思います。(白煙出ません・・・)慣らし終了したら調整してみます。ありがとうございます!

白煙がほとんど出ないのであれば・・スローニードルを反時計回りに30度ずつ回して下さい・・今の状態では燃料が薄いので早急に濃くしてあげないとエンジンに無理がきます。(汗)

>copetさん
ほんとエンジンって奥が深いですよねー。
まだまだ教えてもらってばっかりです。

>Leonさん
アドバイスありがとうございます!!
なるほど、そういう調整方法があるのですね。
でもNB16ってなかなか煙が見えないんですよねー。
単に排気量の問題だと思うのですが、
それはそれで迫力に欠けるなぁなんて思ってます(笑)

・・・ひょっとすると絞り過ぎなんでしょうか?
ヘッドの温度には常に気を使っていますが、90~100度程度で
安定しています。

実はウチのNB16にはおかしな症状があって、
時計回りに回転すると回転数が勢い良く上がって、限界までいってしまって一瞬エンジンの音が止まります。(スロットルをすぐに戻せばエンストしません)逆に時計の反対周りにステアリングを切って走行すると全然回転数が上がらず、フルスロットルのままにしておくとアイドリング程度まで回転数が落ちてしまいます。

一応マニホールドあたりから空気が漏れていたのでそれを修正すると多少は改善したのですが、これってやっぱり排圧の関係なんでしょうか??
ちなみに無負荷で車体を傾けても同じ症状が出ます。
他の05エンジンではそんな症状無いんですけどね・・・。

こんにちわ>srayさん

ニードルを絞り過ぎるとトップエンドで力の無い音に変り
加速も鈍るし、排気も見えなくなります。
 排気の色と音と車速を見て判断するしか無いので
変だと思ったら一旦ニードルを甘くしてセットし直す
のが良いですね。(気温湿度でもニードルの最良位置は変化)
 1日走行させててもニードルは変化しますよ。

>時計回りに回転すると回転数が勢い良く上がって、限界までいってしまって一瞬エンジンの音が止まります。(スロットルをすぐに戻せばエンストしません)逆に時計の反対周りにステアリングを切って走行すると全然回転数が上がらず、フルスロットルのままにしておくとアイドリング程度まで回転数が落ちてしまいます。

原因は不明ですね・・燃料パイプがどこかと干渉してるとか・・
マフラープレッシャーが折れ曲がっても不調になりますし・・
ボディーで干渉してるとか・・燃料系の問題が有るのだと
推測したのですが・・タンクから燃料がちゃんと供給されて
無い場合も有りますね・・


排気の抜けが良すぎると回り過ぎちゃいます。
2ストの場合マニホールドとチャンバーの相性で
エンジンの性格も変化しますので排気漏れは良くありません。
以前京商のスタジアムフォースのエンジン(GXR-15)に
O.S製CV用マニホールドを取り付けてみたのですが・・
抜けが良すぎて使い物になりませんでしたよ(笑)
標準のマニホールドより高回転になりトップエンドでは
燃料が追いつかず絞り過ぎの状態で下はカブリぎみ・・
結局標準のマニホールドへ戻しましましたけど(笑)

>Leonさん
曖昧な症状のまま質問してしまってスミマセン(汗)
やはり原因はいろいろありそうなので一個づつ潰していかないとだめですね。
しかし排気が良過ぎてもダメとは・・・。
バランスが大切ということでしょうか。
NB16も、まずは排気系から厳重にチェックして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
また追って報告させて頂きます!

>Leonさん
アドバイスありがとうございます。スローニードル調整やって見ます。

>srayさん
その様な症状があるのですね。私のNB16は今のところありませんが、そうなったら悩んでしまいそうです・・逆にそれが楽しかったりしますが・・・。

>copetさん
このNB16は2台目なのですが、最初はそんな事なかったので、
固体の問題だと思います。
あーだこーだ言いながらいじるのは、実は楽しいんですけどね(笑)

こんばんは>srayさん

排気の抜け過ぎも良く無いですね・・私の場合はマニホールドの交換のみでしたのでチャンバーも交換しなきゃ駄目みたいでした(笑)
やはりバランスが大切ですね。(汗)

>copetさん

補足ですけどスローニードルを絞るとアイドリングが上がる場合が
有るので・・アイドリング調整ネジでアイドリングを調整して
下さい。(こちらでは無さそうですね)

スローニードルを開けると燃料が多くなるのでアイドリングが下がった場合はアイドリング調整ネジで調整します。

ここはやはりアルミマニマフを試してみるしかなさそうですね~。
そういう私も装着はしたものの、この長雨でまだ走らせてません(泣)

>Pipoさん
やっぱアルミマフラーですよね。
佐久間さん所に入荷してるか聞いてみます(笑)

ご無沙汰しています。
一時期は、NB16を嫁に出されてNT18T一筋になるのかと
思っていましたが、復活されたのですね。
また、先日はパーツの入手先に関して有力な情報有難う御座いました。
エンジンの燃調は気温や使う燃料によっても変わりますのでその辺も今後は考慮に入れた方が良いですよ。
あと、燃料なのですがHPIのモンスターフューエルはニトロ
25%ですが、結構調子良いです。それに、混合燃料にありがち
なタンク内やキャブに残った燃料が蒸発して潤滑油だけがコビ
リ付く事もなくて使い勝手も良いです。ご参考までに。

追伸
写真のNBですが、左前のタイヤだけ坊主に近いですが、やは
り舗装路面では減りが早いのですね。

>だ~く石井さん
どうも、ご無沙汰してます!
写真のNBは慣らし終了直後のモノなのですが、
回転方向によってエンジンの吹けが変わるので
常に時計回りで走行していたら
左だけ坊主になってしまいました(汗)
その後スパーギアは復活されましたでしょうか??
佐久間さんという強い味方が出来ましたので是非(笑)
HPIの燃料見かけたらチェックしてみたいと思います!

こんばんは!
例のスパーギア&クラッチベルは、発売元で初期不良
として処理していただきました。
その後、不安を抱きながらでしたが、佐久間さんのお
蔭で、思いっきり遊べそうです。

今後NBのオフ会でも開催する予定などありましたら、
是非参加したいです。

どうも、有り難う御座います。

>だ~く石井
NBオフいいですね!!
ちょっと本気で考えて見ます。
09発売までにはやりたいですね(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年6月25日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TAMTAM千葉 オープン記念イベント」です。

次のブログ記事は「The Border Online RC Shop」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1