塗装2日目

| | コメント(9)
今日も塗装の続きをしました。帰ってきてから寝るまでの2時間程度のわずかな時間で作業を進めます。

NB16も未塗装だったので一緒に塗装しちゃいます。
マスキングをしてから黒(FASKOLOR 基本色 ブラック #40001)で軽くシャドウを入れてパールホワイト(FASKOLOR パール色 ホワイト #40051)とブルー(FASKOLOR 基本色 ブルー #40004)を1:1にブレンドしたものを吹きました。そのまま放置して朝マスキングを剥がしたのがコレです。

湿度の高いこの時期だからどうかわかりませんが、エアブラシの圧を2.0近くに設定すると恐ろしく水を吹いてしまいます。圧を1.5ぐらいまで下げるとだいぶマシになりましたが、ただそうすると塗料が詰まりやすくなるのでTamiyaのX20-Aで希釈(塗料が1に対してX20Aを0.5ぐらい)してなんとか塗り終えました。パール系は圧が低いとつらいですね・・・。もしかすると基本色とパール色を混ぜたのもマズかったかもしれません。んー、深い。

コメント(9)

こんばんは!
塗装楽しそうですねー!!(^▽^)
自分はポリカボディの塗装は苦手なんですが、見てるとやりたくなりますね~
田宮の缶スプレーはいいかげん卒業したいです(T▽T)

教えて欲しいのですが、FASKOLORって溶剤は水性アクリル系ってことは器具は水洗い出来るんでしょうか?
それと塗装後の塗膜の強さとか問題ないですか??

>pmmcさん
こんばんわです!

#文字化けしていたので文字コードを変えて転載しました。

タミヤの缶スプレーも重宝してますが、
細かい作業やシャドウを入れたりするのは
やはりエアブラシじゃないと出来ないですからね。
ものすごく重宝してますのでpmmcさんも是非!!

ファスカラーは水洗い可能です。
(乾いちゃうと溶剤が必要ですが)
塗膜の強さは試した訳ではないですが
タミヤの缶スプレーと変わらないと思いますよ~。

こんばんは。
srayさんの新ボディの出来上がりがとても楽しみですっ!
私はNB16のクリアボディを入手して昨日塗り終えました。
ボディのデザインがいまいちかも・・と思っていたのですが、
自分なりの色にしたら、なかなか良かったです!
もうひとつはM18Tの様な独特なボディが欲しくて、
PARMAのX-citerボディも入手してみましたが、
こちらは屋根が高くなってしまい、違った意味で独特でした!

文字化け失礼しました〜(;>Д<)

そうですよね!缶スプレーじゃ出来ない技がつかえますもんね。
ファスカラーチャレンジしてみたいと思います!!

copetさん初めまして!
NB16のボディデザインは自分も買う前はイマイチだと思ってましたが、色次第ではカッコ良くなりそうですね!

自分も取りあえずボディはゲットしたので、カラーリング考えてみます!!

>copetさん
クリアボディ入手されたんですね!
僕もこの形状でどこまでカッコ良くなるのか・・・
是非試してみたいと思います(笑)

PARMAのX-citerボディもちょっと気になってるんですよね。
rcmaniaxのshopで見かけたんですが、時期を逃しちゃったみたいでずっと売り切れです・・・(涙)

>pmmcさん
pmmcさんもボディゲットですね!
塗装レポ楽しみにしてます!!

>pmmcさん
はじめまして。おおっ、あのHPの方でしたか!
実は以前から拝見していました。
ハイラックスのページが更新される日を楽しみにしておりました!(今でも!)
今後とも宜しくお願い致します!

>srayさん
リアウイングはPARMAのにして有ります。
実は純正オプションのマッドガード等を付けているのですが、
燃料が付くとこの青色が見事に落ちます!
色が取れるとピカピカ銀メッキでこれはこれで気に入っています!

>copotさん
PARMAのってポリカ製のでしたっけ?
しかし燃料で青色が取れるとは、
ピカピカ銀メッキといえどはやりそれなりのモノなんですかね(汗)
僕はそもそもマッドガードを外してたりします。
単に細いシャーシが好きなので(笑)

>srayさん
PARMAのリアウイングは#10090のポリカ製です。
純正オプションのバンパー・マッドガード・リヤウイングは、
樹脂製でメッキの上に青色着色してあります。
エンジンヘッドと同じ色だったので良いと思いましたが、
燃料で色が落ちてしまうので値段なりの部品かと・・・
銀メッキは今のところ大丈夫です(笑)

>copetさん
レス遅れてスミマセン。
樹脂の上にメッキがしてあってそして青着色・・・
不思議な作りになってますね(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年6月29日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DODGE STRATUS 3.0 塗装開始!」です。

次のブログ記事は「塗装3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1