マイクロミーティング

| | コメント(10)
予定していた夢の丘牧場は中止になり、代わりにマイクロミーティングへ参加してきました!Mショップへ到着したのが12時過ぎ、路面の清掃をしたりマシンのメンテしたりで走行を開始したのが2時過ぎ、3時過ぎには太陽も照り付ける絶好のRC日和となりました。


到着直後のMショップ。路面に少し水溜りが残るもののモップで拭けば1時間程度で走行可能に。

太陽が顔を出す頃には皆さん集まってこられました!そしてビートルボディ発見!次回は僕のビートルも参戦します!!

夕方も6時を過ぎてナイターをつけ始めた頃からみんな壊れ始めます(笑)

そして人も壊れればモーターも壊れます(笑)

<以下個人的な走行メモです>
  • フロントタイヤ : ELLEGIフロント45(ミディアム)
  • フロントデフ : 純正リアデフ+AWグリス
  • フロントキャスター : 12度
  • フロントキャンバー : -1度
  • フロントトー : トーアウト1度
  • リアタイヤ : ELLEGIリア35(ソフト)
  • リアデフ : 純正リアデフ
  • リアキャスター : 0度
  • リアキャンバー : 0度
  • リアトーイン : 3度
  • ニッケルコートピボットボール
  • バラスト10g
コーナー中盤~後半にシャーシが激しくバタつく。その後リアが巻き込む。車高・ダンパー位置を変化させても基本的にその症状は変わらず。キャスターを12度に変更するとバタつきは無くなったもののリアが巻く症状は変わらず。途中でリアデフの動きがおかしいことに気が付いてボールデフに交換したらオーバーステアも修正されそこそこ走るように。しかしサーボセイバーが不調でステアリングの挙動が安定せず、だましだまし走行。はやりスポンジタイヤの消耗が激しく、10周程度で左右の車高に差が出始めるので車高の調整が難しい。
  • フロントタイヤ : ELLEGIフロント45(ミディアム)
  • フロントデフ : 純正ボールデフ(少し締め気味)
  • フロントキャスター : 6度
  • フロントキャンバー : 0度
  • フロントトー : 0度
  • リアタイヤ : ELLEGIリア35(ソフト)
  • リアデフ : 純正ボールデフ(スルスル)
  • リアキャスター : 0度
  • リアキャンバー : 0度
  • リアトーイン : 3度
  • ニッケルコートピボットボール
  • バラスト無し

コメント(10)

はじめまして。マイクロミーティングはお疲れ様でした。
私のビートルの画像載せていただいてありがとう御座います。
いつも楽しく拝見させていただいている「RC日和」の管理人さんと
一緒に走れて光栄でした。また次回も楽しみにしています。

>たかしぃさん
ミーティングお疲れ様でした!
次回のストッククラス(?)ではビートルボディで参戦したいと思います(笑)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

日曜日はありがとうございましたm(_ _)m
ほんと晴れてくれて絶好のRC日和になりましたね(゚∀゚)♪
kazshさんとご一緒できて今回も楽しく走行できました!

他の参加者の皆さんも回を重ねるごとにブラシレス装着割合が増えてきて、全体的にペースアップして来てますね♪ ストッククラスの話ですが、次回のミーティング時にはおそらく皆さん『コレがストック!』という仕様のクルマ(・・・自己申告なので変なクルマもありそうで楽しみw)を用意してくると思いますので、また皆で走行させたり相談しながらレギュをきめましょう。

日没後の埼玉代表Sさんとのハイペースバトル見ていて楽しかったです。(・・・こっそりボクも後ろのほうで走行させてはいたのですがバトルに混じれなかった模様(爆)orz) バトルの模様の動画が無いのが残念ス。今回は参加者が少なめで珍しくわりと静かなミーティングになりましたが、ボク的には大変楽しくすごさせて頂けましたので感謝しています。またどうぞ次回もよろしくお願いします♪

>Iさん
ミーティングお疲れ様でした!
ウェットな路面をそろそろ走行させてた時はどうなるかと思いましたが、
結果的にはお日様も顔を出してくれてホントヨカッタですね!
帰ったら案の定日焼けでヒリヒリ・・・(汗)

僕も今ストックマシンを導入予定で、
ニッ水、アンプ、モーターの購入を検討しているところです。
180モーターで行く予定なのですが、何かオススメとかありますか?
良かったら是非教えてください!

さてさて、次はいつでしょうかねぇ?
今から楽しみで仕方ないです(笑)

あ!やっぱり日焼けしてました(゚∀゚)?
帰宅後に嫁が『あぁ・・・シミになるぅ!』と必死でお手入れしていました。 |-`).。oO(・・・無駄なのになぁ)

ボクもストッククラス導入予定ですが、マイクロRS4のリヤ周りを流用して自作のリア駆動のDDマシン(ありきたりの3Pサス車)を用意しようと思っています。モーターですがレギュ的に「マブチ180しばり」になるだろうと予想していますので、とりあえず地味にFK180SHにしておこうかと思っています!皆さんどんなクルマを投入してくるか今から楽しみですね♪♪

今晩は。
>Iさん
やっぱりその方向で攻めますね、私も同じ事を考えていました。
私はあのシャーシの140mm仕様で行こうかと思っています。
マイクロは2WDにすると何となく前が重いのが気になりますね。

>Nさん
津田沼のN・・・って≧∇≦(爆)

やっぱりというか非力な180モーターしばりって言ったら、
実際のところDD以外に選択肢が思いつかないんですよね。
Nさんとボクが考えること似ているのかもしれませんが。

ボクとNさんを除いて、他の参加者の皆さんはおそらくシャフト4駈を
持ち込んでくるでしょうから、今からバトルが楽しみですね。
kazshさんはどんな仕様で来るのでしょう。

ストッククラスって不思議な珍車が集まりそうでホント楽しみです(>Д<)!

kazshさん掲示板っぽく利用してすいません。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

>Nさん、Iさん
マイクロ2WD vs. シャフト4WD対決、今から楽しみですね!
ところでFK-180SHモーターって秋葉で探せば安く買えたりするんでしょうか?
もし情報お持ちでしたらぜひ教えてください~~~。

>kazshさん掲示板っぽく利用してすいません。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

そんなこと言わずにガシガシ使ってください。
むしろ場所作りましょうか?(笑)
必要ならいつでも声掛けてくださいね。

kazshさんこんにちは(゚∀゚)♪
FK180SHは以前に近所のenRouteで特売(1個400エンだったかな?)していたときに5個ほど買い置きしておきました。今買うとしたらどこで買うと安いんでしょう?まとめ買いしたいのでボクも安く買えるところがあれば知りたいです。

1/18ストックバトルほんと楽しみっス!
今回は負けないっスよ~(≧∇≦)b

>Iさん
こんばんわ!
色々探していますがなかなか無いですねぇ・・・。
見つけたらまた報告しますね。
ストッククラス用は色々考えた結果、
アンプとバッテリを通販しました。
あとはモーターっすね。
うふふふ。勝つぞぉぉぉ!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年5月28日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NEWピボットボール」です。

次のブログ記事は「メンテナンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1