エアブラシでMAZDA6を塗装してみた!

| | コメント(9)
PROLINEから発売されている1/18スケールのボディ、MAZDA6を塗ってみました。エアブラシを購入してから何体目になるんだろう・・・。今回は多少マシに出来たかな?



まずはボディにマジックでデザインを描いていきます。今回はRCWORLD3月号に掲載されていた鈴木学氏の「オレだったら、こうデザインする」をインスパイヤ!(笑)書き込みからマスキングまではだいぶ慣れてきて2時間ほどで出来るようになって来ました。


このM18は1/10ツーリングと走る機会が多く、操縦者にとっても他車にとっても視認性がとても重要になるのでいつもベースは白にしています。今回も例に漏れず白。ファイアパターンはせっかくなのでマナピーデザインどおりに赤で。塗装順としては白を最後にしたいのですがマスキングが激しくメンドクサイので先に塗ってしまいます。


ファイアーパターンのマスキングを剥がして、さらにボディに書き込んだ線を消して白が漏れていないかチェックします。ところどころはみ出ていた部分はカッターの先でガリガリ削って落とします。


エアブラシでパターンの縁をトレースしていきます。これが一番難しい。いまだに均等にそして正確なトレースが出来ません・・・。


先ほどの黒をドライヤーで強制的に乾かし、続けて赤を入れます。ここらへんは適当。


最後にウィンドウフレームを黒で塗装してから赤の発色を良くするために白で裏打ちします。


ウィンドウはお決まりのフロストグリーン。単にフロストブラックが無いという噂も(笑)


最後にステッカーを貼って完成!

コメント(9)

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。

かっこいい!

>よしとこさん
コメントありがとうございます!
ボディのペイントって難しいですよね。
平面ならまだしも曲面に線を引いていくわけですから、
そりゃアッチやコッチへはみ出るわけです(笑)
よしとこさんはどんなマシンをお持ちですか?

さすが、かっこいいですねぇ
僕は塗装技術とか全くないんで、いつも単色です(汗
Xrayのジャケペイントとかかっこいいなぁとか思います。

>windbellさん
ありがとうございます!
塗装は誰でも出来ますが、
ボディ製作のほうは全然スゴイような・・・(笑)
完成期待してます!!

所有車は、ミニインファST、RC18T、RC18MT、MINI-T、M18、
ミニジーラ、MB4がミニ。後はTA05、F103GTです。
それとMT2があります。色々な方の所有車を参考にさせていた
だいています。

>よしとこさん
おおぉ、主要1/18シャーシが一通り揃ってますね!
F103GTはどうですか?
最近欲しい病が・・・(汗)

F103GTはまだ走らせていません。かな~りタイヤで苦労
しそうです・・・・・

こんにちは!
NRX-18の情報をさがしてこちらにたどり着きました。
大変きれいなボディの仕上がりで、うらやましいです。
私のNRX-18用マツダ6ボディの仕上がりは、同じくRCワールドを参考にしたのに大失敗でした(笑)。
やはり自分で塗る時には、エアブラシは必需品ですね。

>ayazoさん
エアブラシを購入してまだ日が浅いのですが、いやはや難しいです。
これはまだ上手く出来たほうだと思いますが、
真っ直ぐ一定のラインを引くのが思いの外難しく結構練習が必要です。
でも深夜自室で作業できるのは嬉しいですね!
裏打ちや広い面積を塗るときはタミヤのポリカスプレーつかってますが、
それは深夜のベランダでひとりコッソリ吹いてますが(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年2月23日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベアリング洗浄」です。

次のブログ記事は「オフロードミーティング in ワイズエリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1