D-BOX

| | コメント(11)
HPIから発売されたドリフトアシストシステム「D-BOX」。ヨーセンサーが車の傾きを検知して自動でカウンターをあててくれます。ヘリのジャイロと同じ原理ですね。ドリフトの醍醐味であるカウンターを機械に任せてどうするよ、ってのはもっともなんですが面白そうなので買ってみました。
はじめはM18のドリフト車に取り付けてみました。ごく普通のセット(300モーター+ニッケル水素5セル+塩ビ)でドリドリ。まず驚くのはその反応速度。はじめて見る動きにビックリ。
D-BOXの手持ち動画(809KB/7sec)
そしてカウンターの正確さ。別の車で試してみたんですが直線を真っ直ぐ走れない車(アクセル入れるとすぐスピンしてしまう)でもカウンターの応酬で真っ直ぐ走ってくれます。また悪路(砂利道)でもものすごい勢いでカウンターを・・・・すでに人間のレベルを遥かに超えてます。まぁ機械なので当然なんですが(笑)で、もちろん本来のドリフトも凄く楽で、今までドリフト車を操作できなかった人もいきなりカッチョイイドリフトを決めちゃうことが出来ます。ドリフト中はアクセルワークに集中できるのでちょっと練習すればもうエキパクラスでしょうか。なんせ絶対スピンしませんからね(笑)
さてこのD-BOX。1/18仲間のSDR氏に言われたのですが、グリップ車につけるとどうなるのか。M18はいつも屋外で走らせるのですがそのスケールゆえ、どうしても路面に敏感で、ツーリングのような安定感がなくて結構疲れるんですよね・・・。しかし!このD-BOXさえあればそれが解消されるかも!ということで近々試しにいく予定です。既に試された方いらっしゃいましたらご一報を!

コメント(11)

はじめまして
M18のパーツで検索かけてましたらたどり着きました!
影響されて欲しくて堪らなくてMotekのシャーシ注文しちゃいました
教えて頂きたいのですが海外の量販店とはいえ、Mamba系が有る店にはMotekが無かったりするのですが、Kazshさんはどうされてます?
一軒一軒注文されているのですか?
まとめて注文できるお店って無いんでしょうか?
いきなりの質問で申し訳有りませんが宜しくアドバイスお願いします。

ishikuraさんはじめまして。
Motekのシャーシかっちょいいですよね!
僕もmotekから直接買いましたが、
一般の量販店では扱っているのは見たこと無いですね・・。
なんでタワホ、rcMart、motekと、ぜーんぶ別々です。
しかも結構パラパラと注文するので送料だけで結構な金額が・・・(汗

M18ユーザは貴重ですのでこれからも情報交換しましょう!
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

レス有難うございます
もしこれからタワホに注文が有るときに宜しかったら一緒に注文させて頂けませんか?送料折半で安く行けますよね!
ご迷惑でなければで結構ですので。
Mamba25は有るのですがモーター手に入れたいんですよね
今はエアクラフトの6000kvです。
まだ始めたばかりでマイクロと平行でやってます
マイクロもシャーシ(幅広)が欲しいのですが主流ではなくなり
情報が少なくて.....

ishikuraさん
一緒に注文、もちろんOKですよ!
今は特に欲しいものは無いのですが
どうせ月末あたりに何か欲しくなると思いますのでw
送料考えなければ海外は安いモノが多いですからね~。

マイクロはどちらで走らせてらっしゃるんですか?

もっぱら駐車場です。富山でやってますので雪の影響と
足が(自身)あまり良くないので今はテーブルの上で眺めて,,,,。
M18も140と150両方注文したのですが多分どちらか一つを使うだけとなるのですが、送料勿体ないし....。

注文の際は宜しかったらお誘いくださいね!

今年は雪が大変だったんじゃないですか?
走れないとストレス溜まりますよね・・・お察しします。
注文の件はお任せください。
その際はメールさせて頂きますね!

はじめまして、こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
海外通販の件、私も乗りたいと思うのですがどうでしょうか?
どうも語学力に乏しいのと、送料の関係で注文をためらっていました。
最近1/18にはまってしまい、マイクロRSとNRXを買って楽しんでいます。
今度M18も買おうと思っていますが、いかんせんパーツが手に入らなくて困っています。
もしよろしければお願いします。

>norizouさん
その節はお世話になりました!その後調子はどうですか?・・・違ってたらスミマセン(汗)
海外通販ですが、いつも仲間内の分も含めて僕が発注しています。
ところが海外用に作ったカードは限度額が低く(20万程度)、
仲間内だけでいつもそれぐらい行ってしまうため、
もしかしたら買えないかもしれません・・・。
一応月が明けてから発注するつもりでいますが、
ひとまず希望品をメールでお知らせいただけますか?
よろしくお願いします!

あっ!
はじめましてではなかったでね^^
つい、癖ではじめましてと書き込みしてしましました。
その節は大変お世話になりました。
例のRSですがメカを搭載しまして走行可能になりました。
リアのアウターホイールを接着しないと取れちゃいそうですね。
インナーホイールも走行させるとナットが緩みボールデフフリーの状態になるらしく、ナットをダブルで締めることで解決しました。
なかなか昼間時間が無く、広い場所で走らせることが出来なくストレスがたまってます。
でもすごいパワーですね^^
大満足です。

海外通販の件ありがとうございます。
月明けは、どちらに注文予定ですか?
金額がいくらまでなら可能か教えていただければ、その範囲で商品を選びたいと思います。
どちらに注文か教えていただけましたらメールします。

>norizouさん
海外通販ですが、今回はタワホとrcmartを考えています。
一人100ドル程度でお願いしているのですが、
既に予算オーバーの気配です(汗)
お金のやり取りの事もありますので、詳細はメールでお願いします。

>kazshさん
海外通販参加の件ありがとうございます。
只今、メールにて希望商品を送りました。
お手数をかけます。

このブログ記事について

このページは、srayが2006年2月17日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マッチモア CTX-D 放電器」です。

次のブログ記事は「D-BOX on M18」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1