aktionRC 540r コンバージョンキットについて

| | コメント(2)
コメントにてご質問いただいたのですが、書いているうちに長くなってきたので記事にしてみました(笑)
まずこのコンバージョンキットですが、HPIMicroRS4がベースになっています。このプロダクトは結構古く最近ではほとんど見かけなくなりました。今手に入れるならヤフオクで中古を探すのが手っ取り早いかもしれません。5000~8000円が相場といったところでしょうか。
次に必要になるのがダンパーです。aktionRCの取説にはVCS Shockとあるのですがどうやら1/12のダンパーの事のようです。国内で1/12の扱いといえばkimihiko-yanoさんのところがベストだと思います。僕はここでDura-Shockコンプリート・キット(シルバー)と4/40x9.5mmのボールスタッド(2個あれば足ります)を購入しました。
次に必要になるのがモーターとピニオンです。モーターは安い27Tなどで十分のようです。僕は手持ちのタミヤTZを使っています。ピニオンギアは48ピッチ(歯の間隔)の27T~35T(歯の数)が必要です。これはラジコン専門店なら大概扱っていると思いますので大丈夫でしょう。ここはひとつひろさかブランドの30Tあたりはどうでしょうか(笑)
あとはバッテリとメカ類をそろえれば動くのですが、注意点がひとつ。標準のキットに付属しているリアのパーツを加工しなければならないのですが、この部分をアルミにしている人も多く、そうなると加工が困難かもしれませんので中古を購入する場合は気をつけてください。さらに加工と言っても幅1/16インチ、深さ5/16インチの穴を開けなければいけませんのでそれなりの工具が必要です。僕はホームセンターで安売りしていた電動ドライバーにドリルをつけて穴を開けました。工夫すれば他に方法があるかもしれませんがこれが無難かもしれません。
それからプロダクトにはマニュアルは付属していません(笑)サイトにpdfがありますのでそれらをダウンロードして作業することになります。事前によく読んでおくことをおすすめします。他にも判らないことがあれば遠慮なく聞いてください。わかる範囲でお答えします!

コメント(2)

ま、マジっすか!パーツがどうのこうのより早速返事をいただいたことに感動ッス!

ほんと丁寧に答えて頂いてありがとうございます。キッドは多分来週中には届くと思われますが、まさかマイクロRS4がもう一台必要とは・・・ムムゥ、これは2006年上期の出費は近年稀にみぬ痛手になりそうな予感。

でもせっかく踏み出したRC道!極めてみせます!

まだまだ分からないことが多くでてくると思いますので、時間がある時で結構ですので私のつまらない質問にお付き合いいただければ幸いでございます。
ほんとありがとうございます!

追伸:うちの職場でもラジコン日和の評判は上場です!

HirOsHiさんこんばんわ。
1/10に比べればユーザー数の少ないカテゴリなので
マイクロユーザーが増えるのはうれしい限りです。
もう何でも聞いてください(笑)

マイクロの入手に関してですが、HPIの公式ページから必要なパーツだけを注文すればもう少し安く上げられるかもしれません。ただ品切れもあるようなので確実とはいえませんが・・・。
他にも何かわからないことがあれば気軽に聞いてください!
今後ともよろしくお願いします!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年1月27日 05:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/8 電動カー」です。

次のブログ記事は「暴れ馬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1