ミニインファーノパーツ色々

| | コメント(4)
最近お世話になることの多いATOMIC製品ですが、ミニインファーノ用のパーツがいろいろと届いたので早速装着してみました。



フロント・リア共通のボールデフ。とりあえず何もせずにポン付けしてみましたが結構スルスルです。オフ車のボールデフは初めてなのでとりあえずこれで試してみましょう。ギアデフの時はすこし遊びがあって駆動音も大きかったのですがこれで格段に静かになりました。

こちらはセンターデフ。こっちはアルミカップも一体型になっていてベアリングも付属しています。ところがこのデフが曲者でして、

純正(左)と比べると微妙にサイズが大きいのがわかりますでしょうか。どうもこれが原因でバックラッシュがきつ過ぎてまともに駆動してくれません・・・。アレコレやってみたのですが解決できず、結局標準のギアデフに戻しました。ちょっと残念。

左は前回使用していたこれまたATOMICのスリッパーパッドなかなか良くて愛用していたのですが、今回そのハードタイプ(一番右)が出たのでそれに交換してみました。

モーターはCM2080(10T)、モーターマウントを寄せてもバックラッシュが空くので1mm厚のワッシャーを挟んで調整しています。

そしてこれは欠品の代わりに注文した3racingのタイヤ。4本セットで800円ぐらいです。
せっかくこうしてパーツを組んではアスファルトでダイブばかりさせられていてはちょっとかわいそうですよね。そろそろ本当のオフロードを走らせてあげますか!(笑)

コメント(4)

kazshさんこんばんは。
私もATOMICのCTRボールデフとCTRギヤBOX買いました。
O-RING2個付属していますがあれはどうされてますか?
付いていると回転渋すぎですよね?

そんな疑問を持ちつつも、とりあえず1個取った状態で
組み上げ休日の会社の駐車場に行きました。
するすると走らせてそろそろ全開にしようと思った瞬間
暴走!急にステアリングが切れ壁に激突。サスアームが
根元から破損。たまにこんなことが有って結構部品交換
に至っています。何がいけないんでしょうか?
ハーネスの取り回しとかですかね。

>まさみかんさん
レス遅れてスミマセン。
アトミックのボールデフですが、
Oリング有りましたっけ・・・?(汗)
まさみかんさんは何処につけてらっしゃいますか??

ノーコンは怖いですよね・・・。
一度だけ離れすぎて暴走しちゃった事がありますが、
近場ではまだ喰らったことがありません。
今はSpektrumのDSMを使っていますが、
受信機はなるべく電気の通り道から離すようにしてます。
いずれにせよ1度でないならメーカーにチェックしてもらったほうがいいかもしれません。アンテナの断線や基盤の接触不良も考えられますし。
たまに受信機を銀紙のようなものでくるんでる人がいますが、あれって何のためなんですかね?ひょっとしたら効果あるかも?!

kazshさんこんばんは。
O-RINGはベアリングとデフの間にあります、白いO-RINGです。

通常ボールデフはデフ自体で圧縮度合いを調整できると
聞きましたが、このATOMICのデフは出来るんでしたっけ?
ないのでこのO-RINGでの圧縮調整になってしまっています。

ノーコンはハーネスレイアウト見直しと、ノイズキャパシター
という奴を買ってきてつけたら直りました。

あらら、そうでしたか。
僕のは入れてないので上手く調整できてないのかもしれません。
早速チェクしてみます。
ノイズキャパシター効果があったようですね!
これで安心して走らせることができますね。
ノーコン気味のマシンはストレス溜まりますから・・・。

このブログ記事について

このページは、srayが2005年12月18日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GPM スプリングダンパー」です。

次のブログ記事は「aktionRC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1