mamba 破裂

| | コメント(2)

早速インストールして走らせてたマンバですが、先週の日曜日に公園で走らせていたところ後ろについているコンデンサが破裂!白煙を上げて寿命を迎えられました・・・。ってかまだ5パックぐらいしか走らせてないんですけど・・・。破裂の原因は温度だと思うのですが、じゃ、その要因はというといくつか考えられます。
  • 過充放電
  • 回生ブレーキ
  • 過電圧
  • リプル電流

翌々日に同じ耐圧・容量のアルミ電解コンデンサを購入して取り付けてみましたが5分程度でまた破裂。加減速を繰り返していたこと、取り替えて5分しか経っていないこと、温度が110度を越えていること、これらを考えると回路で発生した電流が逆流してコンデンサに負荷がかかって急激に温度が上昇しているような気がします。回路の一部が壊れている可能性大です・・・。ひとまずアンプはもうひとつ調達したので、保障は効かないと思いますが一旦修理に出します・・・。

コメント(2)

はじめましてTWINです。「MAMBA-25」で検索してたどり着きました。
いきなり 破裂 という記事を見たので衝撃的です!
それにしても、5パック目で破裂というのもツライところですね。

TWINさんはじめまして!
#初めて一般の人からコメントを貰って浮れております(笑
今後とも宜しくお願いします。

TWINさんもMINI-Tにmamba導入されているのですね~!
ミニインファだと発進時ガクガクなるのですが大丈夫ですか?
2080特有らしいとも聞いているのですが・・・。

今日は帰るとエアクラフトで注文したMAMBAが届いてました。
それと一緒にHYPERION(3000KV)のブラシレスも届いたので、
週末には投入してみる予定です。

このブログ記事について

このページは、srayが2005年6月16日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ステッカーチューン!」です。

次のブログ記事は「エアロアールシー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1