ハスラー組み直し

| | コメント(11)

前回一晩で組み立てたハスラーは概ね良好だったのですが、フロントのショックを立てることで今までとは全く違ったアプローチを強いられることになり、試行錯誤しています。

まずシャーシの穴位置がずれていてギアボックスのプレートが上手くマウント出来ません。これはSDRさんに見てもらって諸々調整したいと思っています。
ショックは初心に返って普通のインナースプリング(ノードゥループ)。リアは妥協してショックを少し倒しています(汗)。ステーにはどこかで見たことのあるサイドプレートが・・・・(笑)

こうやって仮組して室内でテストを繰り返すのですが、まずモーターの組み合わせが悪いのか低速でノッキングが激しく使い物にならないと判断し急遽ブラシモーターに交換。アトラスの40Tにピニオン13T(タミヤ)とスパー87Tの組み合わせ。MambaMaxとブラシモーターの組み合わせは初めてでしたがドラッグブレーキも良好で使いやすいです。
次にトルクツイストでフロント右が浮いてしまうので、リア左にインナースプリングに加えてコイルオーバースプリングを装着。
ウェイトは少しずつ増やしていってフロントに合計120gを配置。(リアは無し)
これでだいぶ落ち着いてきたのであとはリンクを調整して日曜日の出撃に備えたいと思います。

ちなみにマシンを組んでいくときはイロイロテストしながあっちこっち調整しているのですが、そのうちの1つが登坂テスト。今回余っていたスノコを使って専用品を作ってみました(笑)今のところ65度が目標ですがグリップの限界もあり、まだ62度までしか達成出来ていません。ここからが長い道のりになりそうです・・・。

コメント(11)

コメント一番だーーー。いっつもNAMAさんが一番ですからちょっとうれしい気分で書き込みしちゃいました。(笑
リアのショックマウントは、まさか!もう戻れない形なってしまいましたね。(涙
まだハスラー実物見てないので早く拝見したいです。
登坂力テストって皆さん家であんなことやってないですよねー?

こんにちはー。
登坂力テストは、私も行っています。
ちょっとしたスペースでできるので、お手軽で良いですね。
角度計を付けるのはナイスアイディアですね。さっそく真似させて下さーい。

ある意味これはスケールマシンではないでしょうか。

自分は走りと見た目を両立すべく精進中です。
今日が休みだったら良いのですが、生憎仕事・・・

明日はホムセンに寄って行くかもしれません。

>はらさん
コメントありがとうございます!早いですね~!
戻れないカタチにするのにそれほど勇気は要りませんでしたよ(笑)
まぁ、どうしてもコンペ向けシャーシが欲しくなったら、
もう一台作ります(笑)
ちなみに登坂力テストは、
ブログを持っているクローラーの方は必ず一度はやっていると思われます(笑)

>参参参さん
ご無沙汰しております!
もう少し涼しくなったらONI-Rocksにおじゃまさせてください!

やっぱりブログをお持ちの方は登坂力テストやってますよね・・・(笑)
今度ブログで角度報告してください~

>あんでぃさん
お仕事ご苦労様です!
確かにスケールマシンかもしれませんね。
その中で出来る範囲のことをやるのがこれまた楽しいです。

おはようございます。

はらさん
この記事にはらさんをさしおいて・・・1コメは控えさせて頂きました(笑
2:30に書き込もうと思ったんですがね(^^;)

Srayさん
ダルメシアンは保健所へ・・
フレームは切り裂き魔の餌食に・・
ミッションは性転換させられ・・
AVは卒業・・Srayさんはノーブラに・・
アクスルだけが生き残ったような。。

さて、仕事しますか。

お~っ
やってますねぇ~(笑)

楽しそうでいいですね!

登坂テストやったことはありますが
専用品は作ってないですね(^-^;
表面には何が貼り付けてありますか?
登坂ボードをイコールコンディションにして
今度作成してみます。

> Namaさん
srayさんはノーブラだったのにブラ装着です!

明日は楽しんできてくださいね!
私はぎっくり腰で安静中です。

かなりヤバい状態でして(>_<)


新ルートをたくさん造ってお待ちしておりまーす。

下から上がって来ました。(笑)

うちのチューバーもサスは立ってます。ハスラーほどではないですが、フロントは結構おっ立ってます。
寝せられない場合は、ストロークを長く、スプリングを弱く、なるべく内側に、可動範囲の広いロッドエンドを使う等でしょうか。
結構私も苦労しました。明日走行会ですので、写真撮ったら送りますね。

>Namaさん
ダルメシアンは生まれ変わったのです!(笑)
け、決して、餌食にされたわけではないですよ!(汗)

>てらさん
腰大丈夫ですか!?
養生して来週には是非元気なレポートをお待ちしています!
登坂テストは#240のサンドペーパーを貼り付けたら
65は何とかクリアできました!

>参参参さん
コンペ行われるそうですね!そのときには是非参加させてください!!

>高見山さん
ストロークを流くするにはやっぱりコイルオーバーですよね・・・。
今ロッシのショックを調達しているので何とか調整できればと思っています。
写真楽しみにしています!!

このブログ記事について

このページは、srayが2008年8月 2日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーボホーン交換」です。

次のブログ記事は「G-Rocks803」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1