モーター換装

| | コメント(21)

スコーピオンで愛用していたcrawlmasterが引退しました。

新しいモーターはwaypoint製の低KV値タイプ。他の人たちのパワーソースを見るにこれで十分なようですし重量も半分ぐらでデメリットは見あたりません。見た目がちょっと気になりますがそれはおいといてガシっと交換。ピニオン2歯落としでほぼ同じ感じになりました。ちょこっと走らせましたが、むしろいままでより低速スムーズかも!

モーターサイズがそのままでは付かないのでエンルートで一緒に購入したマウントアダプタは、赤が気に入らないのでいつものパイプユニッシュでアルマイトを落としてからピカールでゴシゴシ。

やっぱモーターの色はクロじゃないと・・・。カッティングシートをはってデカールをペタリ。これで見た目はcrawlmasterと遜色無くなりました(笑)

コメント(21)

こんばんわ!
このモーター気になってたんですよ。
実は以前ブラシレスのセットを相談して
結局サイドワインダーとcrawlmasterで組んで
シェイクダウンの時河へドボン・・・
すぐ乾燥させてエアー噴いて対処しましたが
残念な事にサイドワインダーは死んだみたいです・・・
異常に熱をもち、モーター回らず・・・
ま、気を取り直して再度何か考えます。

まだまだ分からない事だらけなので色々質問させて頂きたく思います。

waypointの結果楽しみにしています。

おはようございます

どうやらもう「クローリングするならブラシレス」説がていせつとなっているようですね・・・

軽量化はどこへやら、自分のマシンは見た目にも重いです。

>331さん
おはようございます!m(_ _)m
スパイダーでツインブラシレス仕様に使おうと思って買ったのですが、
さすがにトルク不足で棚の肥やしになっていたのを救出しました(笑)
北海道で行われた石切ロックのコンペでも、Mamba-25とwaipointの組み合わせの方は多いみたいで、2.2クラスでは十分実用になると思います。
Mamba-25はBECが少ないのでサーボがまともに動きませんから、別途レギュレーターが必要になります。

>あんでぃさん
おはようございます!
日本ではRoosterCrawlerが入手しにくいのも一因かもしれません。
あとはやっぱり軽量化でしょうか。
実際その程度の軽量化では体感しにくいレベルではありますが、
チリも積もれば何とやらです(笑)

こんばんは!
G-Rocks調査隊です・・(笑
まだG-Rocksにいるのですが・・、
 
FJ-Rocksは大盛況でしたよ~!
雨の中ビッグタープの下に特設コースを製作しました。
約十台のクローラーが縦横無尽に走り回っていました。
昨日は約14時間クローリングしっぱなし(恐。。
本日もクローリング漬けでした。
朝起きると、すでに誰かがクローリングしてるし・・。
現地を撤収後G-Rocksへ移動してきました。

FJ-Rocka破損情報
私のWKは初日すぐにミッション内部ギヤ破損で走行不能、撃沈(大泣 
Tamiya-FJ40はフロントプロペラシャフトがねじ切れ(!)、交換するも今度はフロントCVジョイント破壊(!!)撃沈となりました。

Tamiyaは3台参加してくれましたが、壊れたのは1台だけ(なんでかな~)
次回ご一緒しましょう!

こんばんわ。

もう一度サイドワインダーを購入考えてますが
何かセットアップや使用に関してアドバイスあれば
お願いできますか?

それと、そちらまで遠征して見たいのですが
タイミング良ければご一緒お願いします。

ついにwaypointにされたんですね。
crawlmasterの渋い色がとてもカッコ良かったんですが、まさかカッティングで変身させるとは!
さすがセンスが良いですね。
私のクロ車も青・緑・紫と混ざってしまっているので、そろそろ綺麗にしたいところです。

<Namaさん
TAMIYAの走りはどうでしたか?
ぜひ幕張に連れて来てくださいませ~
今度の日曜は出撃予定です。

こんにちは。
私も先日、生まれて初めてブラシレスと言う物を装着しました。(Hyperion)
ブラシモーターと違い結構癖があってESCやプロポの設定やらで対処しつつ慣れるのを待とうかと・・・
でも、あの軽さはもうズルイすね(笑)
ブラシモーターのだまって半分の重量ですもの(@_@)
※カッティング術、格好イイですね。

でわでわ。

SRAYさんのマシン(画像も含む)はいつも綺麗・・・

対して自分は・・・・・(汗)

ところで帰国後国内のショップで色々と買おうと思ってるんですが、
その中でトラクサスHDヨーク&ドライブシャフト(正式名称不明)
っていうのがあるんですが、これはメタルヨークに比べて弱いのでしょうか?
あそこのガタは金属だろうがなんだろうがいずれ出てくると思いますので
消耗品としてHDタイプにしようかと考えてます。

あと、最近デフロッカーのところのガタが多いように感じます。
皆さんAXIAL純正で対策とかしておられますか?

こちらに説明がありますよ~自分も大変お世話になっています。
http://www.imexrc.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=38&products_id=409&zenid=356d5f6623d64bc6a955947714828719

まぁ実際使って見ない事には分かりませんが・・・

GRIPさん、ありがとうございます。
実は自分は未だにドライブシャフトが折れたり外れたりした事ないんですよ。

それでも穴のガタは出てきててですね。

HDヨークはかなり太く見えますね・・・

皆様、いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

>Namaさん
G-Rocksお疲れ様でした!
スクープ写真が続々と到着しております!(笑)
コアな雰囲気が最高ですね~。
熱気が伝わってきます。

ミッション内部のギア破損とのことですが、
M-Rocksよりも過激なコースだったんでしょうか!?

>331さん
サイドワインダーは結局一度も積むことなく人手に渡りました(汗)
ただBECの容量が少ないのでレギュレーターは必須のようですよ。
今週末幕張の岩場で走りますのでご一緒にいかがですか?

>yamaさん
yamaさんと同じモーター(KV値は違いますが)にしました!
さすがにパイプユニッシュに浸けるわけにもいかず(笑)
日曜日、よろしくお願いします!

>おぐすけさん
ブラシレス移行おめでとうございます!
ひょっとして新マシンのほうでしょうか。気になる・・・。
ブラシモーターになれると最初は違和感ありますが、
やっぱりこの軽さにはおぐすけさんもかなわなかったようで(笑)


>あんでぃさん
トラクサスのそれはスコーピオンに取り付けるには不向きかもしれません。
一応取り付けられるかどうか購入してみたのですが僕の加工技術ではダメでした(汗)
僕はもうひとつの小さいサイズのメタルヨークとシャフトを使ってますが
これでもまだ破損はありません。
メタルヨークは高いですが、消耗品と割り切って半年に一度ぐらい交換するのがよいかもしれませんね。

デフロッカーのガタは僕も気になります。
一度バラしてみたのですが特に磨耗もみあたらず・・・。
何か良いアイデアないですかね?

>gripさん
リンクありがとうございました!
gripさんのマシンも色々と進化してそうで楽しみです。
今週日曜日、よろしくお願いします!

了解いたしました。

今週末、ホーシングを分解してみたいと思います。
メタルヨークはIカットとか書いてありますね。
日本に帰ったら使える機械が減るのでなんとか事前に解決したい所です。

Srayさん
M-Rocksよりハードだったのではなく、誰かさんとの練習で心も体もズタズタになっていたんでしょうね・・(笑
FJ-Rocksで3分も走らないで壊れたんです(大泣
その後はG-Rocksも含めてレンタカーで苦ローリングしました。

yamaさん
Tamiya-FJ40は思ったよりも走りますね。
Tamiya-FJ40は3台来ましたが、フロントのスタビライザーを外したマシンの方が良いような印象を受けました。
スプリングのセットアップはマニュアル通りに組むとFJ-Rocksでは走りませんね。
いつかMにも来てくれると思います。

WK破損状況
ミッションインプットシャフトNo1ギヤの歯が全て無くなってました。。
ただの丸いリングになってました。
内部ギヤセットで1400円との事でした。
スコーピオンのミッションASSYにしてフレーム作れ!とみんなに言われました。
だからキョーショー買うんだってバ!(と言いつつスコーピオンだったりして)

>Namaさん
あぁー。その症状だと車買い替えですね。
ってこれが言いたかったのです(笑)

それはともかく代車でのクローリング、お疲れ様でした。
また週末に土産話沢山聞かせてください。
あれ、週末までに新車の組み立ては間に合うんでしょうか!?(笑)

日曜は皆さんよろしくです!

>Namaさん
スコーピオンにはやっぱりルースターですよ!
日曜ESC&55T&SHOCK持って行きますので銀行寄ってから来て下さいね~(笑)

日曜はゲートが開く前から乗り込んでコースレイアウト致します!(爆)

だからぁ~、キョーショー出るまで修理しながらガンバルんですって。。

Srayさん
日曜日はカワサキまで行く用があるのでM-Rocksは午後遅くなるかもしれません。
でも。。ギヤが来なきゃ走れませ~ん(滝涙
カメラマンとレポーターやりますか・・・。

GRIPさん
悪魔の囁きだぁ~(XX)
少し遅れるかもしれませんが、ケイタイ入れます。
よろしくお願いします。

Srayさん
パイプフィニッシュ買って脱色してみます。
さすがにモータは浸けられないですね~

Namaさん
Youtubeでも結構良く走ってる動画がありますね。
ボディーはカッコいいので欲しいです。
ぜひM-Rocksに連れてきてください!
スコーピオンを買えば日曜に間に合いますね~(笑)

GRIPさん
日曜日はよろしくお願いします。
早く着いてSrayさんの苦手なコースを考えなくてはいけませんね(爆)

>gripさん
日曜日はゲート前から突撃ですか!?
僕も早めに行くようにします!

>Namaさん
ギアは注文済みでしょうか!?
それまでに届くとイイですね・・・。
やっぱこういう時のために2台体制ですね!
RCワールド今月号の記事にあった「ロックレーサー」なるものが気になってます。
もう一台はコレでお願いします(笑)

>yamaさん
パイプユニッシュめんどくさいですが、
焦らず、じっくり、余分な色をそぎ落として下さい(笑)
他にも色々とパワーアップしてそうな気配・・・。
ボディとか・・・。
楽しみにしてます!

やっとこさ、ギヤセットが到着してミッションには組み込みましたが、旧友とサイゼリアで喋くってしまい、今だ走行不能です。。大汗

キョーショーはお勧めじゃないのでしょうか~・・。
私にはオフセットしたアクスルハウジングが魅力なんですよね。
大体、それはいつ販売するんだよって?
それまでスコーピオンとかタミヤFJ40に乗ってればって?
と悪魔の声が聞こえてきそう・・・♪

ロックレーサーですか?
チューバーフレームねぇ~・・・ぶつぶつ。。

>Namaさん
ギア到着おめでとうございます!
これで日曜日は安泰ですね(笑)
キョーショーは・・・まだ未知数ですね。
つなぎで買うならFJ40希望です。
M-RocksにFJ40ユーザーがいらっしゃらないので(笑)

おいおい、そんな理由ですか・・そんなもんですよね。
じゃあ~Srayさんの為にTamiyaを・・そんなわけ無いでしょっ!!

皆さん見飽きたでしょうけど、私はこれがいいなぁ~・・
あ・スーパークラスだった(汗
http://jp.youtube.com/watch?v=09YsPZ8jWVI&feature=related

チューバーかっちょええやん。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年5月11日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パイプベンダー」です。

次のブログ記事は「ユニバのピン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1