Moab2.2 M3コンパウンド 雑感

| | コメント(2)
先週末、Moab2.2(M3コンパウンド)とロックリザード(ストックタイヤ)の比較をしてきました。

スコーピオンに付属のロックリザードの性能が非常に良く、タイヤを買い換える必要は無いと感じていたのですが、比較してみないと本来の実力が見えないということで他のタイヤを購入することに。(単に欲しい欲しい病とも言います笑)2.2クラスは始めたばかりなのでまだまだ理解が浅いところもあるのですが、定番Moabを購入するにあたって調べてみたところ硬度の異なる2種類のタイヤがリリースされているようです。
Pro-Line Racing - Product Catalog - Moab 2.2
Tower Hobbies Moab2.2 M2
Tower Hobbies Moab2.2 M3
で、M3コンパウンドはM2コンパウンドと比べて柔らかい(=寿命も短いですが)のでグリップするだろうということで今回はそちらを購入することに。
それと、これは後から知ったのですが実はロックリザードにもノーマルタイプとレース用コンパウンドの2種類があるそうで、ストックのロックリザードはノーマルタイプのようです。
Axial 2.2 Sized Rock Lizard Tires (2 each) #12010
Axial 2.2 Sized Sticky Race Compound Rock Lizard Tires (2 each) #12011
なので今回はMoab2.2M3とRock Lizards#12010の比較と言うことになります。

まずは岩場を適当に走ってコースを決めます。で、ある程度慣れるまでコースを周回した後、今度はタイヤのグリップを意識しながら走ります。ロックリザードでタイヤのグリップ感を把握した後、Moabに換えて同じコースをトレースしてみました。

が、これが非常に微妙なところでして、両方のタイヤが実に良くグリップしてくれるのです。・・・気がついた方も多いと思いますが・・・このテスト方法、今思えばロックリザードでクリア出来るコースを最初に決めてしまった時点で、そもそもロックリザードの限界値が見えてないという事に気づかなかった僕がアホでした(汗)なので今回のテストでは「Moabの性能は少なくともRLと同等」という結果となりました(汗)
で、これはその後の出来事なのですが、タイヤテストも終わったし自由に楽しむぞー!って遊んでいる途中小雨がぱらついてきまして。すぐに止んだのですが、その直後の微妙にしめった岩場の急斜面(50度ぐらいの坂)でRLではスリップして登れないけど、Moabなら楽々登れる、という場面に出くわしました。その時はもう夕方だったので余り試行錯誤出来ませんでしたが、何度か交代させて登ってみましたが確かにMoabの方がグリップするようです。ただ、RLでも少しウェイトを足してやると(各タイヤのホイール側面に30gづつ)登れるようになったりするので、その辺はとっても微妙なバランスのようです。奥が深いですね~。次回はもうちょっとタイヤの性能を探りつつウェイトも試してみたいと思います。

コメント(2)

すごくボディー素敵ですね!リンクなども黒のが
やっぱり合ってますね。
レポ観たらタイヤ欲しくなってしまいました。

>#Yさん
ありがとうございます!
リンクは・・・今日明日の記事でがらりと変わります!
脱・黒です(笑)

タイヤのグリップですが、
今思えばRLのフロントタイヤだけインナーカットしたものだったので面圧が低かったって事もありえますねぇ・・・。
確かにMoabはここ一番で威力を発揮してくれそうですが、
ビードロックリングを止めるの難しいですよ(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2007年10月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現在のSCORPION」です。

次のブログ記事は「自作ロアリンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1