ダンパーメンテ

| | コメント(9)
少し時間が取れたので前から気になっていたダンパーのメンテをしました。

メンテと言いつつ、Oリング以外まだ一度も交換したことがなかったので今回は金属パーツ以外全て交換することにしました。

ケース外側の溝も潰れかけで車高調整のリングが硬くて苦労していました(汗)それからシャフトエンドがホイールと干渉して結構削れて居ます。逆にそれ以外は特に消耗するわけではないのですが、変えちゃったほうが気持ちいいですからねー。全部バラして綺麗サッパリ交換しました。シャフトはよくある3.0mmではなくちょっと太めの3.2mmで、oリングの入手が難しく、純正を買い置きしています。アソシのグリーンスライムをなじませて、キッチリ組みあがりました。

そういえばXRAYのダンパーで一番特徴的なのはダンパーの穴の数が1~4まで自由に変えれる事です。こんな感じで穴の開いた円盤が2枚重なっていてスライドさせることで穴数を変えれるようになっています。シャフトを引っ張りながらカチカチとまわすだけでスグに変更できるので物凄く重宝しています!

コメント(9)

こんにちわ~。
ダンパーメンテですか。自分も普段はOリング交換だけやってます(笑) やっぱりプラパーツ交換するとカッチリしますね。

それと質問ですが、エクストレイで23Tでガンガン走っていると後半でサーボが動かなくなるのですが(多分レギュレータの加熱により)、srayさんはなったりしますか?

>ぷっちょさん
どうもです!
何でも綺麗になると気持ちいいですよねー。
本当はシャフトも換えたいところなのですが・・・どうも高価なパーツはケチってしまいます(汗)

普段はエクストレイで27TかGTTuneしかまわしてないので比較にはなりませんが、
今までにそのような症状が出たことはないです。
ガンガン走ったとありますがどれ位連続で走行されたんでしょうか?

後半っていうのはバッテリ一本の中で後半って意味です。わかりにくくてすみません(汗)
とりあえず1パック走ったらセッティングしながらモーターもESCも冷ましていますので、やっぱりレギュレータの加熱ですかね。

できたら明日走らせに行くので、GTチューンも試してみます♪

>ぷっちょさん
そうでしたか。
僕も23Tで普通に走らせましたが特に大丈夫でしたよ。
あ、ヒートシンクは装着しています。

そういえばこっちはヒートシンク付けていませんでした(汗)
「まぁ低抵抗のESCだし、熱は大丈夫かぁ~」って思っていました。
今度ヒートシンクつけて走らせて見ます~

はじめまして、ロドと申します。

実は結構前から拝見してました。
勉強&参考になる記事がたくさんあり、
ほぼ毎日みてます。
秋月のアダプターはミニッツ用にマネしちゃいました。

で、初めてのカキコなんですが、
このXRAYのダンパー、前にみた記事でも、
簡単に穴数が変えれるとみたので、気になってました。

このダンパーは、国内のショップでも購入できますか?
どこか売ってる所を教えていただけたらと思いまして。

よろしくお願いいたします。

>ロドさん
はじめまして!コメントありがとうございました!!
昔秋葉原のチャンプにあったような気がしますが、今はどうでしょう。
ほとんど国内で買い物をしないのでその辺の情報は疎くて・・・スミマセン。
今はrcmxでもxray(セントラル?)の取り扱いがあるようなので、注文すれば入ってくるかもしれません。

値段は覚えていませんが、海外通販なら2本で$30前後(3500円ぐらい?)です。
http://nexusracing.net/product_info.php?products_id=219&osCsid=dceb22cff487a2c46a0625360d865b7a

是非入手してみてください!!

管理人様、ありがとうございます。
探してみます!

あと、ここと同じような名前のサイトも
見ていますが、管理人さんとお知り合い?でしょうか。
ラジコン日記というところです。
そこの記事みて、ミニアサシン購入しました。
ネットでも情報が少ない?というか無い車なので、
試行錯誤してます。
あまりにも情報がないので、自分でブログ作って載せてます。
誰かの役に立てばよいのですが(^_^;)

>ロドさん
ミニアサを持ってるラジコン日記の方とは知り合いです!
ネットで知り合ってからちょくちょくご一緒させていただいています。
今はバギックが熱いんですよ(笑)

サイト拝見させていただきました。
情報量がすごくて素晴らしいです!!
僕も始めた頃はラジコンに関するサイトがなかなか無く、
それなら自分で情報を提供しようと思い始めたのですが、
ロドさんのように詳しいレポートはつい面倒で・・・(汗)
まぁ物欲のお手伝いぐらいになればいいかな?って思ってます(笑)

今後ともよろしくお願いします!!

このブログ記事について

このページは、srayが2007年4月28日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M18PRO タイヤセッター用アダプタ」です。

次のブログ記事は「Scalpel用バッテリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1