モーターメンテ

|
先日のタムではゴソゴソとモーターのメンテもしていました。

タムのレースで指定されているTAMIYAのGTチューン。カシメてあるのでエンドベルを取り外すことが出来ず、コミュテーターを研磨することも出来ません。そこで回らなくなったモーターのかしめを強引に曲げてばらしました(笑)レースではレギュレーション違反?になると思いますので使えないでしょうが、練習で使う分にはこのほうが永く使えて経済的です(笑)
ばらして、コミュ研した後に新品のブラシを投入して7miniGの慣らしモードで3Vで10分ほどまわしてみました。それで計測してみたところ初めて19400rpm程度回るようになりました。(それまでは17000~18500程度)このモーターで走行してみたころ、やっと人様と同じ程度のストレートスピードが出るようになりました・・・(笑)
ギア比も大事なようで、今まで減速比は5.1でしたが、コミュに焼き色が付くので5.25に変更してみたところそれも無くなりいい感じになってきました。モーターによって流れる電流も違うようで、それによってギア比も変えなければならないようです。んー、ブラシモーター奥が深いです(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2007年4月11日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パワーステーションミニ」です。

次のブログ記事は「L型コネクタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1