プラノ1234

| | コメント(10)
いつも使っているツールケースの紹介です。

初めの頃はRCバッグ(ツーリングカーが3台ぐらい入るバッグ)を2つ使っていたのですが、工具類や頻繁に使う小物などをその都度取り出すのが面倒で、テーブルの下などに常設できるような大き目の工具箱を探していたところ目に付いたのがこれ、プラノ1234(結構定番だそうです)でした。ネットで探したのですがなかなか在庫が無く、結局はオークションで購入しました。総額4000円程度だったと思います。今はグリップやドリフト、GP・EP問わず使うような工具や小物をひとまとめに出来るツールケースとして大活躍しています。


一番上の小さなフタにはペン類やボディピン等のちょっとしたものを入れています。特にボディピンはよく無くすのですぐ取り出せるようにしています(汗)1本だけホワイトマーカーを入れているのですが樹脂パーツにメモしたりダンパーケースにマーキングしたり、意外に活躍しています。
上フタを開くとまずはセッティングアドバイス表。ここは常に開けっ放しにしていつも目に入るようにしています。


結構深さがあって色々なものを収納できます。まずはビス・ウェイト・ダンパースプリング・シム・タイラップ等の汎用パーツの詰まったプラノ3500が5つ収まっています。元々これが収まるように設計されているので納まり感は抜群です。その手前には工具立て、携帯用ゴミ袋、ステンレストレーが収まっています。その横、バッテリー(8箱)と100均の小袋が収まっているエリアはカテゴリによって使い分けたりしています。小袋は余ったパーツなんかを整理するのに重宝しています。


3段ケースの一番上、プラノ3700。ここはケミカル用品が入っています。手前のラウンドケースにはベアリングやシム等が入れてあったのですが3500に移し変えてから空き部屋になっています(笑)


3段ケースの一番下はプラノ3750。3700の前部分の仕切りが無い同じサイズのケースです。ハサミや十時レンチ等の大き目の工具はコレぐらい無いと収まりません。セッティングゲージやドリルのビット等もココに収まっています。通常は必要なものだけ工具立てに立てて使っています。

実はこの3段ケースはカテゴリによって入れ替えて使っています。他に1/18専用ケース、GP専用ケース、ハンダ・電気系専用ケースなんかがあって、ツーリングの時はハンダ・電気系専用ケース、ドリフトの時はタイヤ/パーツケース、マイクロの時は1/18専用ケースx2てな感じで。実はこうやって使い分けられるのが最大の強みだったりします。

コメント(10)

こんばんわ~srayさん
良く整理整頓されてますねぇ~性分でしょうか?
ん~ひょっとして血液型はAですかぁ?

いや~素晴らしい!

>Leonさん
こんばんわ!
そしてズバリ正解です!!(笑)
さらに言うと人様に見られるところは綺麗に、
そうでないところは汚い感じです(大汗)

はじめまして!
いつも参考にさせて頂いております。
プラノのボックスは釣具なので、用途など好みが有りますが、
私は釣りもしていますので、経験上プラノは夏など暑さで
歪みなどが有りますので、私の愛用でバーサスなどが、
おすすめです、1度釣具店などで御覧下さい。

>masaさん
初めまして!コメントありがとうございます!
なるほど、プラノは夏に弱いのですね・・・(汗)
使い始めたのが丁度夏の終わり頃からでしたので、
そこまでは気が付きませんでした・・・。
バーサス、チェックしてみます。
貴重な情報をありがとうございました!

http://www.meihokagaku.co.jp/
ここで色々有りますので、1度見て下さい。

おはようございます。
1234でしたか~
739だと若干探せばあるので、お財布と相談中です。

はじめまして、血鑓九郎(ちやりくろう)と申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
プラノ1234ですか。たしかに品薄のようです。
自分はつい先日、明邦のトレンディ8200を発注しました。
京商ピットボックスのOEM品のようです。
バーサスは8050がよいといわれてますね。値がはりますが。
今月号のRC SportsのTheピットテーブルにこの8050が載ってましたよ。

>masaさん
拝見させていただきました!
一番上のが良さげですねー。
(これが壊れたら買い換えようかなぁ・・・)
あとはお値段ですね(笑)

>くま~さん
739ってどんな奴でしょう?
探したけど見つかりませんでした(汗)

>血鑓九郎さん
初めまして!コメントありがとうございます!!
京商のピットボックスは人気あるみたいですね。
僕も8050ロックオンしました(笑)
確か由留木選手が使ってるやつですよね。

こんばんは~
739じゃなくて759でした。

多分1234の中身違いかな?っと思っています。

>くま~さん
あ、見つかりました(笑)
1234のバージョンアップ版みたいな感じですかね。
こんなのがあるとは知りませんでした。。。

このブログ記事について

このページは、srayが2007年1月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リエモンダンパー」です。

次のブログ記事は「小さいスポチュン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1