工具

| | コメント(19)
ここ1年ぐらいHUDYの工具を使っています。

とは言ってもRCをはじめたのが去年の春ですから殆どこの工具しか使っていません。最初は家にあったL字型の六角レンチを使っていました。その頃はまだ柄の付いた六角レンチが存在することすら知らなかった頃です。ふとABCホビー(だったかな?)のレンチが安かったので購入してみたところ、これが思った以上に使いやすい!で工具にもこだわらないとイカンな、と(笑)これでも十分使いやすかったのですが、人間とは贅沢なもので、ABCのは少し軽すぎるのとレンチ部分が柔らかく「ねじれ」が多いのを理由に買い換える事に。で、価格を考慮せずに、RCで使うベストな工具は?と店員さんに聞いてみたところHUDYの名前が返ってきました。

最初は1.5mmと0.05インチの六角レンチでした。まず最初に感心したのは柄の部分にそれがどのサイズかちゃんと判るようなデザインがされてるということです。数字でもなく色でもなく、直感的で判りやすいマーキングです。そして柄の表面には滑りにくいようギザギザの加工がしてあって、もちろん中は空洞ですから重量も軽すぎず重すぎずといった感じです。柄の太さもサイズによって変えてあって、ネジに掛かるトルクも考えられているようです。もちろん使い心地は何より良くて、買ってよかったと思わせてくれました。
それ以来HUDYのツールをこつこつと買い集めています。僕がXRAY好きなのはそんな理由もあったりするわけです。

コメント(19)

こんばんわ~
+ドライバーはタミヤクラフトツールのを長年愛用してました。
作ってた所は新潟県の三条市ですけど(笑)

 最近先端が傷んできたのでホームセンターで売ってるのに・・w
貫通ドライバーを購入しました・・ネジの頭がなめても
ハンマーで叩いて溝を作って回せるヘビーな奴ですw
(そこまで要るのか?)

>Leonさん
以前RC雑誌で見かけたのですが、タミヤのクラフトツールも結構こだわって職人さんが丁寧に作ってるんですよね~。
ホームセンター系で売っている柄の太いものは凄く持ちやすいのですが、その分かさばってしまって持ち運びに苦労するんですよね(汗)
最近は荷物を減らす方向で色々と試行錯誤しているので、結構僕にとっては重要だったりします。
ところで貫通ドライバーって先端が超固いってことなんでしょうか?それはそれで家にひとつ欲しい気が(笑)

僕はサイズ違いが分かりやすいように、全部メーカー分けて買ってます(笑)。確かにHUDYのが一番かっちり感があるかも。
この間買った車のネジがトルクスでした。がっちりネジにドライバーが刺さるので横方向への力を意識する必要がないので、凄くよかったです。
X-rayの社長がHUDYさんです、2へぇ。
貫通ドライバーはドライバーの棒が柄の最後まで届いてる奴ですね。そうすれば、ドライバーで叩けるので。
固着したネジをガンガン叩きながら回すです。

>あべくにさん
トルクスってあの星型みたいなプラスドライバーと六角レンチを足して2で割ったようなやつですよね。そんなネジを使ってる車って何だろう・・・(笑)
 
貫通ドライバーってビスを貫通するぐらい威力があるっていう意味じゃなかったんですね(笑)
なるほど、納得です!

そんなネジを使ってる車完成しました。HPにアップしました。
サーボは買いだめしたBLUE BIRDを使用したのですが、だめだめでした。買いなおしの積み直しです。Satoさんもはまってたし日本製が一番ですね。

>あべくにさん
サイト見ました。ボリューム満点ですね(笑)
対決できる日を楽しみにしてます!

+ドライバーの先端の材質はクロームバナジウム鋼だった様な・・工具用の材質としてはポピュラーですね。

>Leonさん
先端は特殊なわけではないんですねー。
てっきり硬い素材が貼られているのかと思ってました(汗)

みなさんこんにちは。
私も、HUDYの工具を愛用しています。
他に車用にSnap-onも持っているのですが、RCのビスで使うとトルクをかけすぎてしまい、ねじ切ったりねじ山をなめたりしてしまいます。
RCで使うにはやはりHUDYのような柄の方が良いのでしょうね。
>あべくにさん
もしよろしければ、HPのアドレス教えていただけないでしょうか?

>norizouさん
スナップオンも人気がありますよねー。
僕は持ってないのですが、ユーザーさんに聞くと
やっぱりRCには不向きだったりするようですね。
 
あとタミヤの工具は同メーカーのネジにジャストフィットするよう作られているらしく、タミヤ車には物凄く使いやすいそうです。

スナップオンは高いですよねぇ~(笑)
アウトドア用にスパナ1本だけ所有してます
16/5インチですけどw
購入するのも大変なのでは?普通購入するなら
デリバンからですし・・中にはネットからって
人も居るだろうけど。
地域担当者が居るのですが携帯番号を調べるには
スナップオンのHPから自分の住所とかの記入が必要で
メールにて回答が有りますよ。

>sray@管理人さん
なるほどタミヤの工具ならタミヤ車にジャストフィットですか。
あたりまえの事ですが気が付きませんでした(汗。
>Leonさん
こんにちは。
確かにスナップオンは高いですよね。
私もたいして持ってません。
ドライバーのセット、ラチェットとソケットをいくつかです。
私の場合、知り合いのバイク屋さんにデリバンが来ますので、頼んでおけば購入出来ます。
スナップオンの良いところは永久保障ですよね。
先日もプラスドライバーがなめてしまい交換してもらいました。
高級工具ですが長い目で見ると安いのかもしれませんね(笑
使用頻度にもよるでしょうが、仕事で使う方には良いでしょうね。

>Leonさん
スナップオンって普通に買えないんですね、実は知りませんでした(汗)
そうやって流通管理して品質も保障してるんですね。

>norizouさん
永久保障ってすごいですね~!
確かに安い買い物かもしれません。
でも僕の場合は他に使い道がないですからね(汗)

norizoさん
僕はまだ初心者なので何も参考にはなりませんが...あべくにでググってもらえば最初に出てきます。

>あべくにさん
私はもっと初心者ですから(汗。
早速拝見させていただきました。
カラーリングかっこいいですね!。

工具で有名なのは・・スナップオン MACTOOLS
国内だとKTCかなぁ~(整備士向けには)

前回購入した+ドライバーの柄はプラとゴムが使われてて
エンジンRC触って油付いた手でも滑りにくいかも(笑)
汚れのふき取りも容易だし。

>Leonさん
スナップオンは高くて揃えられないので、私が使っている工具のほとんどはKTCです。
マイナーな所でTONEの工具も使ってます。
最近のスナップオンのドライバーの柄は良さそうですよね。
私の持っているのはオールプラスチックです。

こんばんわ~
norizouさん
スナップオンで所有するのは16/5インチのスパナ1本だけ
です(汗)
 コールマンのスポーツスター#508ストーブ
今から20数年前に購入した白ガゾリン仕様のシングルバーナーの
ジェネレーター(気化器)を弄るのに必要だったから
所有してます。
最近の工具は存じておりません・・ごめんなさい。(汗)
私が最近購入したのはホームセンターで売ってた
プラ&ゴム柄の+ドライバーです(^^ゞポリポリ

Srayさん・・NB16調子どうですか?
仕事が忙しくてラジって無い?(汗)
オフ会良いですねぇ~(近くじゃ無いのが残念です)
後3日ですか・・頑張って下さい。

>Leonさん
やっと仕事の目処がついたので、今エンジンマウントを加工して取り付けているところです!
なんとか明日早起きして慣らしだけでも済ませておきたいですね(って出来るのか!?)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年8月11日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/16GPトラック」です。

次のブログ記事は「SH07エンジン改造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1