シングルアクション

| | コメント(4)
新しいエアブラシのピース(っていうのかな?)を買ってみました。スゴイ!キレイに吹ける!

どうやら最初に買ったエアブラシもそろそろ限界のようで、補修パーツを注文しに行ったついでにシングルアクションのハンドピースを買ってきました。

下が今まで使っていたダブルアクションタイプです。で、実際に少し吹いてみたのですが細かい塗装でなければコレでも十分な気がします。むしろ一定しているので吹きやすい気さえします。

コメント(4)

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

・エアーブラシ(タミヤ:ポリカー塗料)での塗料の薄め具合lってどの位にしていますか?
・結構薄めているつもりでも綺麗に吹くことができないので、悩んでいます。薄めすぎると、液だれしちゃうので・・・
・基本は、薄く薄めて、薄く吹くのだろけど・・・むず~

>山田様
はじめまして!コメントありがとうございました!!
山田さんもエアブラシ持ってらっしゃるんですね~。
僕も頑張ってはいるのですがなかなか思うように上達しなくて・・・。
最近はファスカラーという塗料を使っているのですが、それまではタミヤのポリカ用塗料を使っておりまして、相当苦労させられました・・・(汗)
あれは自分で薄めなくてならないので調整が難しいです。普通に吹けて、糸が引くぐらいで無ければ大丈夫だと思います。僕は少し濃い目に作り、様子を見ながら徐々にX20Aを継ぎ足してました。液だれするのは薄めすぎというよりも、ひょっとすると吹きすぎかもしれません。このへんは経験して覚えるしかないので難しいところです・・・。

ちなみにファスカラーは最初から薄めてあるのでそのまま使えます。(たまに水を足すこともありますが)

なるほど・・・
ファスカラーは、きになっていたんですよ!
今度かってみます!!!

でも、ファスカラーで一番きになるのが、パンフに書かれているマスキング液の存在! あれ、プラモとかのマスキング液と同じように刷けで塗ってから乾いてカッターで切りはがすタイプだとおもうんですが、これだとマスキングテープの中に絶対に染み込まないと思うんですよ。
カットのやりやすさとかがOKならその方法もいいかと思う。

>山田さん
ファスカラーですが、タミヤの塗料に比べると少し吹きにくい(粒が大きい?)らしく、最低でも圧が1.5ないとダメだそうなのでご注意を!
あと液体マスキングはまだやったことありません。。。僕も気になっているのですがなかなか見かけなくて・・・。
フレームをまたがる直線とかは重宝しそうですね!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年7月31日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mamba-25 プログラミングモード」です。

次のブログ記事は「クイックリファレンステーブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1