NB16レビュー

| | コメント(15)
最近フランスの京商(?)からミニインファーノGPプロトタイプが公開されて話題になりましたが、実は既に販売されているGPモデルがあります。厳密に言うとミニインファーノではないのですが、そう呼んでも差し支えないでしょう(笑)それがNB16です。

rcmartに注文したのが3日前。単品で頼んだのが功を奏したのか中1日で届きました。rcmartの最速記録かもしれません(笑)。このシャーシまだ詳しく調べてませんが、ACMERacingとだけ名前が入っていますが、それ以上は何も記されていません。中国のメーカーでしょうか・・・。
せっかく天気も良いので早速走らせたいところなんですが、とにかくエンジンカーはまったくの初めてで、「ニードルっていうのを調整するらしい」ぐらいの知識しかありません(汗)そこで、まずは近所のラジコンショップへ本体ごと持ち込んで必要なモノを買って来ました。
  • 燃料 ... 混合比が20%のものを半ガロン。
  • プラグヒーター ... Sub-Cセルを入れて使用するヒーター。京商製で電圧メータ付き。
  • 給油容器 ... 缶から燃料を取る容器。京商製。
  • プラグ ... 3Aとかいうのらしいので予備に2個。
  • レンチ ... プラグを着脱する用。手持ちのはサイズが無かったので。
  • 単四電池 ... 普通のアルカリ電池。受信機・サーボ用で4セルを使用。
合計で4500円ぐらいの出費でした。それでも本体とあわせて2万ちょいですからゼロから始めるならEP本家より安いかも・・・。
さて、用具は揃えましたが、エンジンの掛け方がワカリマセン(汗)。慣らしなんて存在を知ってるのがやっとですから、一人でいじってるうちに壊しかねません。そこでエンジン経験のあるS氏にお願いしたところ来て頂ける事になりましたので2人で近所の公園で慣らし走行をすることにしました。

始動方法ですが、燃料をタンクに入れ、エアフィルターを外して指で直接封をし、コイルを引いて燃料をエンジンまで循環させます。次にヒートプラグを刺してコイルを引くのですが、コツは最初は少し硬いのでゆっくやさしく、スっと軽くなったのを見計らって一気に引くといった感じです。S氏の適切なご指導のおかげで僕にも簡単に出来ました(笑)
それから無負荷で1タンク、オンロードでグルグル1タンク、芝生の上でグルグル6タンクほど走行させました。
足回りに関してはミニインファまんまなのですが、樹脂の強度が弱いのかしばらく走行させているうちにガタが大きくなってきました。パーキングで走るのにはそれほど影響はないと思いますが、やはりボディがかっちょ悪いので足回りと一緒にST化を考えています。
まだまだ慣らしの途中なので何ともいえないのですが、やはりこの状態でもトルクがあって多少の坂なら簡単に走破してくれてめっちゃ楽しいです。音も魅力のひとつですね。明日もなんとか時間を見つけて慣らし走行をさせてみたいと思います。

コメント(15)

 入手、早いですねー私にもそのクリックの勇気が欲しいw。
見れば見るほどミニインファ、シャーシとその上に載ってるGPシステムだけいただきたいですね。

今一生懸命バラしてるんですが、
リアは一寸の狂いも無くST足が載りました(笑)
GPシステムが160ドルと考えれば安いかもしれませんよ!

まんま足回りはコピーっぽいですかぁ。
RC18あたり手だしてみようと思っていたのですが。
よさげですねぇ。
ST-Rまで我慢できるか・・・。

はじめまして今晩は 練馬の若僧と申します。

私もミニインファーノを持っているので こちらのHPを見て勉強させて頂いていました。m(_ _)m

確か管理人さんは千葉の方で ラジコン走行させていたと思いますが 私の仲間で舞浜の方で毎週日曜日に(19日の日は筑波サーキットの隣の250mフラットダートのコースを貸しきってのイベントが有りますので誰も居ないと思いますが?!)こちらのhttp://speed-junkie.baribari.cc/ GPカーの方達が (掲示板に場所が載っています!)スピードガン片手に100kmオーバーの走りをさせる方も居ますので 宜しかったら皆さん気さくな方たちですので お越しになってはいかがでしょうか~?? GPに関しては詳しい方たちですので かなり参考になると思います~!?

ではでは

いちおう私も、19日参加予定です。
ミニGP是非ご披露願いたいところです。
千葉からですと少し遠いですが、予定があえばご参加ください。
凄いマシン沢山みれますので、面白いですよー。

>練馬の若造さん
コメントありがとうございます!
100km/hオーバーはスゴイですね!
ご紹介頂いたサイトを拝見させていただきましたが
確かにジャンキーっぷりが凄くて、
とっても好感が持てました(笑)
近いうちに是非お邪魔させていただきます!

>104さん
19日参加予定とは練馬の若造さんのおっしゃってる
筑波サーキットの隣の・・・ってやつですよね?
お会いできるなら是非是非行きたいところなんですが、
あいにくその日は仲間内と遠征の予定で・・・。
どんなイベントか気になります・・・(笑)

104さん どもです~!! 当日私も参加予定ですので宜しくです~!!

kazshさん こんにちはです~!!  筑波走行会ですがこちらのhttp://savalife.jpn.org/ サイトの左下にレポートの過去に筑波の内容が 色々有ります!!

もしくはこちらhttp://www.teamdaiban.com/JMTAtukuba5.htmlのギャラリーか http://holi7day.sunnyday.jp/rc/こちらのサイトで 動画などが有りますの 後はこちらもhttp://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~bigfoot/bf3/bf3.cgi過去の内容ですが250mフラットダートのオーバルで速い方は12秒後半位のタイムを出されていますよ!
 宜しければごらん下さい!!

ではでは!!

NBいいな。。。
RCマートに注文してあるミニいんふぁのパーツが納期未定になったら
差額分僅かで追加できそうなので頼もうかとも考え中
2スピードも有るんですよね
エンジンをMスピード辺りにチューニングに出してって
妄想中です
身体に悪いですね、ここのサイト(笑)

>練馬の若造さん
レスありがとうございます!
フラットダート12秒/250mとは恐ろしい(汗)
この後じっくりチェックさせていただきます!

>ishikuraさん
NB16はデフォは1速です。
オプションで2速仕様もあるようですが、
まだ出ていないようですね・・・。
もちろん発見次第即購入予定です(笑)

まじめまして。Pipoと申します。
南九州で主にGPモントラで楽しんでます。
私も、先週、NB16入手しまして、何か情報をと思って検索してたら、こちらに行き着きました。よろしくお願いします。
まだ箱から出してメカ載せただけで机に飾ってますが、NB16かわいくていいですよね。
少し教えていただきたいのですが、足回りのプラが弱いそうですね。インファーノST用がピッタリ収まったとのことですが、デフを含めてリア回りがそっくり移植できたのでしょうか?それとも、限定的な部分、アームやサスタワーに限られてのことでしょうか?あと、フロント側はいかがでしたでしょうか?しょっぱなからぶしつけな質問しましてすいません。ミニインファーノは手持ちにないので、お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

>Pipoさん
初めまして。よろしくお願いします!
足回りですが、バルクヘッドとセンターシャフトとフロントデフのカップジョイント部分のみ形状が違うのでバルクヘッドごとポン付けはできません。ここらへんは後ほどエントリで書きますね。
デフもそのまま使いまわせるのですが、強度的にNB16のものを使ったほうがいいと思います。ミニインファーノ用のボールデフのギアは前後とも速攻で舐めてしまいました(汗)

Kazshさん、速攻レスありがとうございます。NB16にミニインファSTのアームとドッグボーンが使えればST仕様ができそうですね。サスタワーがフニャフニャなのはいかんともしがたいですが、rc-Martに2速などのパーツが登場すれば、いっしょにカーボンのタワーも入手したいところです。本体は今はもう在庫切れのようですが、NB16は海外でもけっこう話題になっているようですね。エントリーでのパーツアップの記事楽しみにしてます。

ミニインファのボールデフが速攻でなめたということは、このTOKI(日本/秀和製)の05エンジンは結構パワフルなんですね。
火入れが楽しみです(^^)/

>Pipoさん
あのふにゃふにゃ加減はスゴイですよね(笑)
しかしあのエンジンははやり日本製だったんですね~。
日本語のラベルが付いていたのでそうかなとは思っていたのですが。

実はカウンターギアが逝ってしまったので代替品を探さねばならないのですが、
GPオフで最終減速比が11.170ってのはどうなんでしょう?

Kazshさん、おはようございます。どうやら家のMacからは文字化けで書き込みできないようです(笑)
トランスミッション関係のレポート拝読いたしました。大変参考になります。ギヤなめはいたいですね。モントラ関係は、だいたい15~25:1くらいではないでしょうか?11:1のギア比は負荷がかかりそうですね。さらにプラのクオリティーがやはり京商等と比べると低いのでしょうね。ピッチが?ですが、ギアの代替が見つかるといいですね。でもあの値段でこのミニバギーは”買い”ですね。

>Pipoさん
Macで文字化けですか!?
スミマセン、CSSかなぁ・・・。
htmlには疎くて(汗)

現在ピッチの合うスパーを捜索中です。
一応GPMの新製品リストの中に見つけたのですが、
それを入手するのが先か、代替品が先か、
はたまた純正のスペアかオプションか。
いずれにせよしばらくは走行できそうにないので
実は・・・・これ以上はまた別のエントリで(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年3月11日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FORCE MAX 4300」です。

次のブログ記事は「NB16ギア比メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1