NB16ギアトラブル

| | コメント(9)
日曜日の午後、家を抜け出して前の公園でNB16を走らせてきました。ST足に換装したNBインファSTがどれほど走るのか興味があるところです。ところがところが。

まずはSTの足の移植について。

シャーシ形状やネジ穴を見ても殆ど違いが無かったのでてっきり同じかと思っていたのですが、一部違いがありました。

右が純正、左がNB16のバルクヘッドです。NB16はかさ上げされていますね。ミニインファでは低重心化を図るためデフギアをギリギリまで下げていて干渉しないようシャーシ側がすこし削られてあるのですが、金属シャーシの強度を保つためなのか、コストのためか、ここはバルクヘッドをかさ上げして対処したようです。

それに伴ってキャスター角が前後ともキツクなっているようですが、これは意図的かもしれません。

フロントデフギアのジョイント部分(センターシャフト側)ですが、このようなタイプのものになっています。リアは普通のカップジョイントなのですが、フロントはドックボーンではなく固定シャフトなのでこのカップとギアを流用しました。

こちらはデフギア。ちょっと触っただけではワカリマセンが純正よりは丈夫かもしれません。素材はなんだろう・・・?

さて早速慣らし走行に入ったのですが・・・へー、エンジンカーってバックも出来るんだ!(汗)
どうやらミニインファとはセンターシャフトの回転方向が逆らしく仕方なしにもう一度ばらしてデフギアをひっくり返します。バックと前進とあわせて2タンク消化したのでそろそろフルスロットルにしてもいいかな?と思いギュー!・・・・・・ん、進まない・・・。えー!デフギアが舐めてる!!両方!!しょせんミニインファーノ用のプラギアだと強度が足りないのか両方ズリズリでした。リポ3セルでも平気だったのに・・・。とりあえずNB16のリアまわりだけ丸ごと持ってきていたので急いで交換して、フロントはデフを抜いて2駆仕様。しかもフロントはST足、リアはNBの足。んー、キモイ(笑)それでも走りたくて仕方ないのでその状態で恐る恐るスタート。おおぉ、ちゃんと走る(笑)フルスロットルにしても全然問題ないようです。そこでニードルとやらを教えられたとおり1/8づつ閉めていきます。んー、違いがわかんない(汗)確かに回転数(音?)が高くなっていくようですが何処まで閉めていけばいいのか微妙すぎてワカラナイ・・。ひとまずエンジンの温度だけ気にしつつ1回転閉めこんだところで(5~6タンク程度)タイムリミットが来たのでそろそろ終わろうと思ったその時!急に速度が低下してそのまま動かなくなりました。あれれ?エンジンは止まってないし・・・今度はスパーギアかよ・・・。ザックリ4歯なくなってました。


というわけでひとまずパーツの供給を待つか同じ形状(何ピッチ???)の30Tを探すしかないようです。

NB16、rcMartでも売り切れのようでけっこう反響があるみたいですね。実際にこの値段でこの装備なら言うことないんじゃないでしょうか。最初はミニインファのネタ用に買ったNB16でしたが実はエンジンカーに魅力を感じ始めてたり・・・そんな花粉症に悩まされる今日この頃です。乞うご期待(笑)

コメント(9)

おはようございます^^;

これは、また楽しそうな車ですね!

お互い、花粉症に負けないようにがんばりましょうー(苦笑)

こんにちは。
ん~、詳しいレポートありがとうございます。
ギアの固定がピンなので、ピッチは別として、シャフト径さえマッチすれば案外代用品があるかもですね。スリッパーが欲しいところですね。

そういう私も花粉症です。この次期のアウトドアはきついですね。
ふぇ、ふぇ、ふぇ~っくしょい!

ヒロさんもPipoさんも花粉症ですか!
花粉症辛いですよね。
外ではマスク、家では秘儀ハナティッシュですよ!

はじめまして!このブログみて欲しくなって購入しました。ブレークインも終わって、さあいよいよ本腰いれて走らすか~と思った矢先、同じようにスパーギアが逝ってしまいました(;;)購入店に問い合わせたところパーツ入荷は6月半ばだそうです。う~ん、材質がもろいんですかね?エンジンのパワーについていけてない感じです。流用パーツ情報あったら教えてください。おれも探してみます。

>いわちゃんさん
初めまして!コメントありがとうございます!
NB16を買われんたんですね~。
僕はすでにNT18Tに浮気してしまいましたが・・・(汗)

しかし最悪なタイミングでギアが行ってしまったようですね。
ギアピッチは0.75のようなんですが、
なかなかこれに合うギアが無くて、
工業用の金属ギアを加工して使っていました。
ちなみに走行場所はどちらでしたか?
スリッパーが無いのでギャップなどで引っかかった場合、
簡単に舐めてしまうのかもしれません。

>kazshさん、情報ありがとうございます。NT18にいっちゃったんですか~。実はおれもさきにNT18を購入、組み立てたんですが未走行のままNB16買っちゃったんですよ。ちなみに走行場所は完全なフラットダートでいわゆる整備された公園です。ただ、小石が多くそれを咬んじゃったのかも。この調子じゃ走行ごとにギア一枚ずつ逝っちゃいそうです(笑)やはり金属ギアしかなさそうですね。オプションで出ないかな~。

>いわちゃんさん
フラットダートで逝っちゃいましたか。
うーん、確かに先が思いやられますね(汗)
ところでNT18って何処で走らせてますか?
小石やギャップの多いところだと走行が難しくて、
ここのところ全然走らせてません・・・。

>kazsh さん
本日、ボディ塗装&初走行をすべくサーキットへ出かけたのですが平日昼間にもかかわらず満杯状態で、1/10がビシバシ走るコースへNT18を放り込む気にならず、塗装もせずスゴスゴ撤退した次第です。たしかに走行場所はある意味かなり限られできますよね。ミニッツみたいに爆発ブームになってあちこちに専用コースできたらいいですよね。(ありえないっすね・・)

平日満杯って・・・(笑)
僕のほうは走らせる目処がついたので、
今週末こそデビューを飾ってきます。
ハチイチと混走なので踏み潰されないように気をつけます(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年3月14日 00:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NB16ギア比メモ」です。

次のブログ記事は「NB16 リンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1