F103GT

| | コメント(9)
タミヤからリファインされたF103(GT)を買ってみました。
購入した理由1:最近各所で話題だから。
購入した理由2:最近2駆が面白のでツーリングでもDDを走らせてみたかった。
購入した理由3:最高速チャレンジをしてみたかった。

先日仲間内の一人がF103だかF201だかを持ってきて走りを見せてもらったのですが、23Tなのにすごいスピードで走るわけです。駆動効率やギヤ比セッティングを考えると仲間内にはスピード狂の人も多くオーバルレースの話も出ていたのでじゃ、僕も同じモノを、というわけで買ってみました。

バッテリはGP2200を10セル、ギア比は27:70(2.59)です。このギア比ならモーターは19Tあたりがいいのかな?その後イロイロと調べてみたのですが、モーターに直接スパーギアを取り付ける方法もあるらしくわざわざ買わなくても良かったような・・・(汗)まずは走らせてデータを取りたいと思います!

コメント(9)

このギヤ比(2.59)にするために、金属の穴のあいたプレート
を取り付けてモーターの位置を変えていますが、このパーツはどこかのメーカーがオプションで出しているのでしょうか?
ノバックGTB5.5を持っているので、まずはノーマルのギヤ比(5.0)で試そうかと思っていましたが、アンプやモーターに負担がかかるのではないかと心配でした。
自分も最高速に興味があります。

>ラジコン初心者さん
こんばんわ!
管理人@ラジコン日和です。
よろしくお願いします。

モーターをかさ上げしてる金属のプレートですが、
ホームセンターで見つけた「フリープレート」と言う
ただの金板です。
モーターの軸とネジの間隔と同じぐらいの穴が開いてたので
ためしに購入して取り付けてみたら上手くいきました(笑)

GTB5.5を取り付けるとなると
ノーマルのギア比だとちょっと心配ですよね。
オプション(OP-900)の04モジュールの104Tスパーギアを使っても
最終減速比を9.0前後にするには11~12Tって・・・(汗)
DDの場合はもう少し高くてもいいんですかね・・?

管理人@ラジコン日和さん
ご回答ありがとうございます。

自作ですか・・・。すごいですね。
とりあえずスパー93Tとピニオン25Tのギヤ比3.72で
まずは腕が上達してからにしようかな・・・。
2駆は初めてなので。

GTB5.5は高価な物だけに、思い切って乗せる事ができないです。
ギヤ比が8前後になる組み合わせが、どこかのメーカーであればいいんですけどね。

はじめまして。
F103GTがでて、DDSさんはどうなんでしょうね?
もともとF103用のツーリング用ホイルとかも出してましたからねぇ・・・。

>tamaさん
はじめまして!
ちらっと聞いたことがあったのですが。
やっぱりF103用のツーリングホイルが有ったんですね。

最近F103触ってないなぁ・・・。メンテしてあげなきゃ・・・。

ノーマルのシャーシで、20Tのモーターだとどのくらいのスピードが出るんですか?あと、管理人さんのはどのくらい出るんですか?どうかよろしくお願いします。

>サイアさん
サイアさんこんばんわ!
コメントありがとうございました!!
すでにF103GTは手放してしまいましたが、
友人のブラシレスモーターを搭載したマシンで
80km/hぐらいは出ていたと思います。
20Tモーターでも60km/hぐらいはでると思いますよ!

どうもありがとうございます!自分も最高速チャレンジしたいと思います!

もうすぐでF103GTかうかもしれません。

このブログ記事について

このページは、srayが2006年3月 4日 04:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mini-T ボールデフメンテナンス」です。

次のブログ記事は「FORCE MAX 4300」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1