NB16 エンジン

| | コメント(22)

NB16のエンジンです。ギアが逝ってしまったのでメンテナンスオイルを塗布してお掃除してみました。しばらくはこのまま卓上飾りの予定です(笑)。しかしこのマシンを購入してからエンジンの事を色々と勉強しているのですが、猛烈にNT18が欲しくなって来たんですけど・・・。んーやばい・・・。

コメント(22)

やはり、マウントのフィンのところに、”JAPAN”とさんぜんと輝く刻印がなされてますね(笑)。
NT18のオフロード版のNT18Tがもうすぐ出ますよ~!(^^)

はじめまして、リコイルと申します。
実は私もNB16が某海外通販ショップにアップされて以来気になって仕方がなかったのですが、結局手が出ずにいたのですが、どうやら国内販売販売されるらしい情報を入手しましたのでここで入手をと考えています。

NB16のインプレを楽しく拝見させていただいております。
スパーが逝ってしまったとのこと、エンジンカーの宿命ですかね。で、私のたいしたことがない知識のなかで、私が所有するタミヤ製のTGSシャシーというエンジンカーに30Tとういうスパーが使用されていることに気付きコメントさせて頂きました。ピンで固定するものですが、純正のピッチやシャフト径がわからないのでなんともいえませんが、ひょっとしたら多少の加工で、使用できるのではと思いましたもので、余計なお世話かも知れませんがコメントいたしました。
ちなみに、該当商品はタミヤ製OP667TGSスピードチューンギヤです。一応エンジンカー用ですので耐久性は多少あると思います。
初コメントでこのような失礼な文面になりましたことお詫び申し上げます。ただ私もNB16の大ファンであるということだけです。
それでは、長文になりましたことお詫び申し上げます。

いいですねぇ♪僕もNT18がすごく欲しくなってます。
ただオンロードとなると走らせる場所もないし、スターターボックスも買うとなると出費がすごい事になりそうで…。

>Pipoさん
そう、JAPANの文字が誇らしげでいいですよね!
人に見せたら「生意気にもスライドキャブじゃん!」って
ビックリしてました(笑)
確かにNT18Tも気になりますね・・・。NT18より売れそう(笑)

>リコイルさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
国内販売されるとは本当ですか!?素晴らしい!
それとスパーの情報ありがとうございました。
見た感じピッチも同じっぽいのでダメモトで試してみます。
結果はこちらで報告させていただきますね!
もしピッタリでしたらリコイルさんの事を今後は
「リコイル様」と呼ばせていただきます(笑)

>風鈴さん
最近街でエリーゼを見かけると「あ、エリーゼだ」と妙に意識するようになってきました(笑)
NT18は確かに走行場所がネックになるんですが、
いつも3cellリポで走らせてるサーキットが、
エンジンカー混走で広さも丁度いいんですよ!
手持ちのマシンとスピードは変わらないので、
必要無いとわかってるんですが、
やっぱ手にとってジックリ眺めたいんですよね・・・(汗)
あー、耐えれるかな・・・。

ピッタリ合うと良いですね。様付けになれるかな?(笑)
合わなければ、リコイル野郎!で良いです(笑)
正直、海外製のアフターパーツは苦労しますよね。
私の計画では、NB16をできるだけ国内流通パーツに換装する計画です。足に関しては大変参考になりました。あとは駆動系をどうするかです。そこでスパーが合えば、また一歩前進となるのですが。何か実験台にしているような気が、そんなつもりは一切ございませんので。今後に期待です。
何か実車の新車購入前に似た興奮が…

>リコイルさん
> 出来るだけ国内流通パーツに換装
賛成です!
その点ミニインファーノの足回りが流用出来るのは嬉しいですよね。
今週末にはスパーの結果が報告出来ると思います!

NTと同じE/Gですね、ケースの文字が違うだけ
ほぼ組み上げてしまったのですがスタータBOXが遅れて届かないので
飾り物状態。。インファーノはスリッパ、ナメてこれも飾り物。。
NTですけど現状ではマイクロのGTRはマフラーの関係で合わず
モデナのみが合う状況です。洗濯種が少ないですね
NT行っときましょうよ!>kazsh さん、風鈴さん
そう言えばRCとは関係ないですが初期のエリーゼにVテック搭載した
車両を見た事が有りますよ

>ishikuraさん
スターターボックスって専用のモノが必要ですか?
一応ツーリング用のを一緒に買ってき・・・ゴニョゴニョ。
しかしこれ、マフラーが・・・ゴニョゴニョ。
しかも反対側のスロットルサーボもボディに・・・ゴニョゴニョ。
詳しくは明日エントリします!(笑)

エンコンサーボを逆に付けてリンケージをショートにすれば
ボディーに当たらないですよ
マフラーはこれは仕方ないでしょ
アルミテープ貼って気休めしてますよ

昔トドロキのロードエースって言う1/8エンジンカーが初めての
エンジンカーだったんですけど恐らく今は遥か及ばないレベルですよねこの仕上がり
セントラルのジュラシャーシ高いので熱問題無さげなら
ブラックFRPでシャーシ作ろうかと考えてまよ!

>ishikuraさん
エンコンサーボは僕もそうしました。
おかしいなぁって思いながらセントラルのページ見てみたら、
皆さんそうしてるみたいですね(笑)
僕もアルミテープ貼って慣らしてきます!

はじめまして、ミニインファ情報を探していたら
たどり着きました。
で、何処かで見たことがあるエンジンと思いきや
私は、少しRC業界人でこの製品に携わってます。
確かにこのエンジンは、日本の某有名?ラジコンエンジンメーカ製です。

こんな所で出会うなんて~~。

>sakioさん
コメントありがとうございます!
しかもこの製品に携わってる方ですか!?

今日、これと同じもう一方のエンジンを慣らしてきました。
僕はエンジンが初めてなので知らなかったのですが、
この大きさの模型用エンジンは唯一これしかないそうで。
周りの人が日本の技術力はスゴイ!って感心してました(笑)

そういえば、このJAPANと言う文字
お粗末なまま世に出回ってしまったのですね(くずれすぎ)
直さなかったんですね~。
あと、このエンジンOEMでまだ何社かにでてたような?

ちなみに私はエンジン機はまったく興味がないんですよね
仕事で関わっている以上、趣味と仕事をまぜたくないので
ヘリ・飛行機・車ともすべて、モータ使用です・・・。
(すべて、中途半端な趣味です)
やっぱり趣味は趣味のままが楽しいです。

>kazshさん
毎週通ってるサーキットで走らせられたら多分即決なんですが。
如何せん、そのサーキットはミニッツ主体なんで…。
ブラシレス+リポ2cellのM18もスロットル40まで絞って走ってるんですよ…。
なんで、こう日本は土地がないんですかねぇ

>ishikuraさん
NT18マジで欲しいです。
でもやっぱりGP初心者が手を出していい物なのか…。
と言ってもやっぱり走らせる場所を確保しないと、すぐに部屋の飾りになってしまいそうなので、今は取りあえず我慢です。
RCネタじゃないんですが、エリーゼVTEC。
ishikuraさんが見たのはこの方のですかね?
海外のプロトタイプレーシングって場所がB18CとK20Aのコンバージョン作っててそこキットを元に日本で作ったらしいです。
こっちの世界では結構有名なんですよね。
僕もエンジンに限界を感じたら乗せ換えもいいかなぁなんて夢見てますw

関係ない話を長々すみませんでした…。

あ、リンクが外れてました
エキシージVTEC
http://home6.highway.ne.jp/exige-s1/Home%20Page/home.html

風鈴さん
結構有るんですねホンダ仕様 私が見たのは大阪府ナンバーで銀
ヘッドカバー黒ですから16A,18Cの車両でした
排気系の見直しに某ガレ−ジに入庫中に偶然でした。
一ヶ月に二三度鈴鹿に行くのですが良く見ますねエリーゼの走行会
乗ってみたい車の一台です!

レス遅れてスミマセン。

>sakioさん
「OEM供給が間に合わなくて単品販売が出来ない状況らしい」という噂を聞きました。本当ですかね??エンジンだけでも入手できれば必要パーツを集めてもう一台作れそうです(笑)
僕は趣味が仕事になったクチですが、一長一短ですよね。

>風鈴さん
走らせる場所、確かに問題ですよね。
僕も今のところ車で1時間のところに一箇所あるダケ、なので、
そうそう気軽に走らせられるというわけではありません。高速代と走行料だけで5千円ですからね(汗)それでも走らせる場所があるだけマシなんですが・・・。

>リコイルさん
すっかり報告を忘れていましたが、
TG10のギア(OP-667)、微妙に合いませんでした・・・。
これは08モジュールなのかな??
NB16のギアは075モジュールっぽいです。

>「OEM供給が間に合わなくて単品販売が出来ない状況らしい」

私も詳しい状況は分かりませんが、私の勝手な推測では
今別の仕事がすごく忙しく、他の仕事に手を付けられないのでは?
と思います。あぁっ 余計な事を書くと怒られるのでひかえますね~~。

kazshさんエンジンばかりではなく、ミニインファネタも
宜しくお願いします!

>sakioさん
最新のワールド・マガジン誌では人材募集の広告が載ってますね。
それぐらい人手が足りてないってことでしょうか。
ミニインファは最近走らせてないんですよね。
なんとかしないと・・・(汗)

>kazshさん

確かに募集出してますね~(笑)。1・2とも今力を入れてますからね。
私にはよくわかりませんが1のエンジンは相当すごいらしく、
本当に世界チャンピオンになれるエンジンらしいです。
2のエンジンの性能はたいした事がないのですが、
今一番忙しいのは、2のエンジンなんですよね。

>sakioさん
ほんと日本が誇れるメーカーですよね~。
頑張ってエンジンだけ買えるようにしてください!
ってお願いしてください(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年3月17日 06:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NB16 リンク」です。

次のブログ記事は「NT18 購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1