初めてのエアブラシ

| | コメント(5)
エアブラシを買いました。買ったのはエアテックのAPC-001Rと0.3mmダブルアクションタイプのハンドピース。使うのはもちろん見るのも初めてで、まったく使い方がわからない上にこれといった説明書が無いのがまたマニアックです。一応使い方ビデオ(要PC)がついているのでなんとか動作させることは出来ました。さて、ラジコンのボディといえばなぜかファイヤーパターンばっかりで始めた当初はなんだかカッチョワリーとか思ってたのですが、これが不思議なものでだんだん見慣れてきてむしろカッチョイーとか思うようになるんですね(笑)やはりラジコンのボディといえばダッジストラトス!というわけで早速それっぽい塗装(お手本はNEMESIS)を施してみました!

まずはボディにあわせてカット。センターを出してからパターンを油性マジックで描きます。薄いビニールがついているので描いても問題なし。

次にマスキング。ペタリと貼ってはカッターでラインにそってカットします。とにかくこれがメンドクサイ・・・。先にウィンドウのフレームだけ筆で塗っておきます。

エアブラシで黒く縁取りしてからブルー(京商のコブラブルー・缶スプレー)を塗ります。次に赤にする部分のマスキングだけを剥がして赤で縁取り。

その後にオレンジを塗りましたが黒縁のブルーといい、赤縁のオレンジと言い、違いが微妙すぎ(汗)

最後に白(兼裏打ち・缶スプレー)で塗装して窓にフロストグリーンを少々。

完成!ちょっと色が微妙ですが始めてのエアブラシはこれで良しとしましょう!

コメント(5)

お~!!!!!
とうとうエアブラシ買いましたか。
いいなぁ~いいなぁ~www

お年玉でぜひ!w

ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回のボディもかっこよくマスキングされてますね~
そして、Newインファに施されたエアブラシもイイ感じです。
この微妙な塗り分けはエアブラシならではですね~。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

いーなーーーーーー
僕も今月のワールド見て塗装したいなぁと。
でも、ブラシをやる場所がないですねー。

>Puccaさん
あけましておめでとうございます!
いまさらですが1/18のモントラなんかに興味が出てきて
改めて徘徊させていただいたりしております(笑)
本年もよろしくお願いします!!

>あべくにさん
今月のワールドは塗装特集ですか!?チェックしなきゃw
エアブラシでの塗装は自室でやってます。
普通のスプレー缶は臭いがきついので必ずベランダでやってますが、
エアブラシの塗料は臭いがほとんどありませんし、
塗料もあまり飛び散らないので
大きなダンボールの中でやってれば平気のようです。
コンプレッサも静穏タイプならほとんど気になりません。
(夜中に嫁の寝てる隣の部屋でやってるぐらいですから)
というわけで是非(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2005年12月31日 03:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「140mm シャーシ」です。

次のブログ記事は「ボディ新調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1